いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

2014-01-01から1年間の記事一覧

年始に自分の嫌いなところを改善できるように今から嫌いなところを挙げていきます

自分の事が嫌いな奴ちょっと来い | 不思議.net 自分の事が嫌いな奴ちょっと来い | 不思議.net さっきこれを見て。 自分の嫌いなところを認識して、改善して。 自分の好きなところを認識して、さらに伸ばして。 2014年の内にそれらをさらけ出して、2015年から…

自信があるわけじゃなくて面倒なプライドが高いだけ

投票は行ったけど選挙のことはみんな書くし、たいしたことは書けないからひたすら自分のことを書く。 題名は自分で感じたこと。きっかけは飲み会での友達とのやりとり。 友達はいつもボケていて笑い取ろうとする感じ。自分からするとちょっと言うてることが…

立場を考えて話しをするとそれはもう本音とはかけ離れた言葉が出る

珍しく仕事で総務の人たちと飲んだのでそのときの話。 まずは私と部署のスペック ・社会人8年目 ・部署は5人の少人数制 ・一番下っ端で、ボスが1人(営業上がり)、課長が1人(今の部署11年)、課長代理が1人(現場上がり)、事務のおばちゃんが1人 ・…

自分の異性の好みを答えるには自分を知ることが必要

昨日友達と話していてそんな話になったけど、「どんな子が好きなん?」と聞かれたときに毎回困ってる。 好みを聞かれたときに具体的に表現できない。最終的には好きになった子が好みなどとちょっとそれはあかんやろみたいな答えで終わって相手をがっかりさせ…

あの人ってどんな人?って聞かれるのがめっちゃ苦手

自分の家族や友人、同僚などについて「あの人ってどんな人?」っていう質問がめっちゃ苦手。 聞かれたときにほぼ初めてその友人を表す言葉を考える。 優しい…、気を遣う…、いつも笑顔…?などとかなり不安げに答えていくのが私の常。 しかもこういうときに真…

理想はかっこいい大人になりたいということ

昨日書いたブログで理想の自分と現実の自分との差(主に仕事)が憂鬱な気分にさせるのだと書いた。 ここ最近の憂鬱・さみしさは冬の寒さのせいだけか - 廉価版悦楽 ~いつだって不安です~ ここ最近の憂鬱・さみしさは冬の寒さのせいだけか - 廉価版悦楽 ~…

ここ最近の憂鬱・さみしさは冬の寒さのせいだけか

ここ最近ほぼ毎日気分が憂鬱になる。 そんな気分になるのは決まって仕事が終わって地元の駅を出て自転車置き場までの数十メートルを歩いているときだ。それはほぼ家に帰ってから風呂に入るまで続く。 一年の中で気分が憂鬱になったりさみしくなるときは何度…

人は危機感で動くけどそれを維持するのは超大変

今日会社の他部署の5年目の子が12月をもって退職することを知った。 どうやら資格試験に受かって就職も決まったらしい。 毎日朝早くから起きて勉強して、会社で仕事して、飲み会とかは断ってまた夜勉強してという生活を数年続けていたそう。 こういうのを聞…

自分は何も変わっていないという思考に打ちのめされそうになるのでこの3年間で変わったことを書きあげていく

大きな変化にはついて行けないけど全く変わらないままでいると果たして自分は成長できているのか?昔から全然変わってないじゃないか…などと不安になって胸を締め付けられるので、それじゃあ本当に変わっていないかのか?を確かめるために変わったことを書き…

11/25 大阪MUSEに行ってきた

11/25 大阪MUSE 「ナニワの大将どこ行ってん!?~season1」に行ってきた。MUSE行くの2回目。 出演バンドは以下の通り ・谷川POPゴリラ ・The Other Man ・the NUCLEUS ・ZEM.D ・coral sea 仕事長引いて1組目は見れなかったけど、とりあえず備忘録的に書い…

親のガラケーをスマホに変えに行った

今日父親のガラケーをスマホに変えるのに一緒にsoftbankショップに付いて行った。 父親は60を超えてもまだシルバーで働いていて会社では普通にPCも使うのだけど、ケータイは全くと言っていいほどわかろうとせず、4年使ってるガラケーでさえたまに使い方を聞…

想像力が足りない

話すときに想像力が足りないといつも思う。 これを言ったらどうなるか?これを言ったら相手はどう思うか? それがいつも話して相手の反応を見てあれ?ってなったり、その場は何も思わなくても後であれ?ってなったりする。 でも気になるのは相手に失礼だった…

仕事での会話は意志が不可欠

今の部署で3年経つけど仕事できないやつになってて、会話もうまくできていない。 上司への状況の説明とか報告とか、電話で相手先への要望とか話しているとどうもしっくりこない、いつの間にか「あれあれ?なんでそういう方向に?」みたいな感じになる。 なん…

今までの分を取り戻そうと思うとたぶん3倍は勉強しないといけない

仕事の話で別にサボっていたわけではないけれど、仕事で必要な知識を勉強してこなかった。今の部署で丁度3年になるけど、知識は上司に比べてクソみたいなもん。 先月転職エージェントと話して今の仕事でまずは1年ちゃんと勉強して頑張る、ということで結局転…

友人に赤ちゃんが産まれた話

友人に赤ちゃんが産まれました。 土曜日に来るって言ってたバドミントンに来ないのでもしやと思ったらやはり奥さんが出産の前兆らしく。なかなか連絡ないし、もし何かあったらと思うとこっちからは聞けなくて、さすがに明日になっても連絡なかったら確認しよ…

池上彰のおとなの教養を読んで

久々に本読み切りました。なんとか1ヶ月くらいかかけて。 表紙には池上さんが「教養とは『自分を知ること』です。」とおっしゃっています。 『目次』は以下のとおり。 序章…私たちはどこから来てどこへ行くのか? 第一章…宗教 第二章…宇宙 第三章…人類の旅路…

どう生きたいかがこの記事書いたらわかんねぇかな

タイトルで全て言ってしまったのですが、自分がどう生きたいかがわかりません。 なんでそんな話?なのですが、私は毎年転職したい病にかかって、人材会社の門をたたいています。過去はエントリだけして話だけ聞いて結局今の会社にいる、を繰り返します。去年…

宇宙兄弟24巻

宇宙兄弟(24) (モーニング KC) を読みました。 発売は先月ですかね、以前は出る日に購入していたのですが、最近マンガや本をばっさばっさと売りに出していたので、購入するのを渋っていました。 でも今日帰りに本屋に寄ったら目に入ったので結局買ってしまい…

プロテインを飲もう ~SAVAS ウェイトアップ~

体重を増やす必需品 プロテインを購入しました。 ネットで頼んでいて、今日集荷所で受け取ってきました。 商品はこちら SAVASでございます。 ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g プロテインを飲むのはこれが初めてじゃあありません。 去年の冬…

体重増加計画 始まり

思いつきですが体重を増やすことにしました。昨日決めました。 痩せすぎの体重を増やして標準にして、同時に筋肉もつけつついい感じにして上半身裸になっても恥ずかしくないような体を目指します。 まずはスペックの紹介。 性別:男 身長:164cm 体重:49.9…

バドミントン試合出場 高田オープン

今日は趣味でやっているバドミントンの試合に出ました。 出た試合は大和高田市で行われた高田オープンです。 僕はレベル的には4部(県で一番下)なのですが、このオープンは誰でも出られる半面、年齢で部が分けられてます。 一緒に組んだやつが20代でして20…

好きな作家の話

いつもは買わない ダ・ヴィンチ 2014年 08月号 [雑誌] を買った。 今月号はドラマ『半沢直樹』の原作者の池井戸潤の特集だった。 表紙を見てから買おうと思っていて今日ようやく購入した。 池井戸潤の作品で初めて読んだのはまさに半沢直樹の原作の「おれた…

起きた結果に対して「間違えるな」って怒られてもどうしようもない話

伝票を間違えて修正作業やって上司に報告に行ったらその上司がそもそも間違えたことないからそんな報告とかやったことないしとかいうわけわからんこと言うてきた。 前に間違えたらあかんって言われたけど間違えてもうて、間違えるなって言ったって怒られた。…

どういうときに辞めたいと思っているか

以前に転職活動をしてまぁそのときは落ちたのをきっかけに活動をストップしました。さらに言うと今の労働環境って残業もないし、有給取ろうと思えば取れるしで結構ホワイトやからもったいないのか!?なんて思ってとどまってます。 でもやっぱり嫌だなって思…

書類の体裁気にするだけじゃないって話

仕事で上司にハンコをもらいに行ったら、おもむろに「気にならないか?俺はめっちゃ気になるけど…、気にならへんねんなー…」とかぶつぶつ言いだして、元データ開きだしました。 何しとんかなと思ったら、日付の”日”という部分がほかの段とずれているのでそれ…

海外就職セミナーに参加

本日は海外就職セミナーに参加してきました。 普段は東京でしか開いていないセミナーが大阪でやってくれるというので行ってみました。 【内容】 ①主催している企業の説明 ②海外就職経験者の経験談 ③現地採用者とのskype中継 ④懇親会 【感想】 端的に言うとお…

海外で働きたい

自分の中でにわかに東南アジア現地採用が盛り上がっています。 書いているのは完全自分棚卸用です。 ・そもそもなぜ海外現地採用なのか? イメージとして海外で働いてみたいというのは昔からありました。 たぶんその意識のせいでしょう。今まで英会話を習っ…

目指せ!持たない生活!

今家の中のものを捨てたい欲にハマっています。 なぜかというとモノがあふれかえりすぎて部屋のいくつかはすでに物置と化しているからです。 さらにその範囲は生活圏内の台所やリビングまで浸食の様子を呈している始末。 このままではヤバいという危機感から…