いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

公開終了直前!スッカスカの映画館で美女と野獣を見てきた

公開直前から夫婦で見に行きたいと言っていた美女と野獣をようやく見に行くことができました。6月末で上映終了と近所の映画館のスケジュールに書いていたので、やばかったですね。 1.あれだけ人気と言いつつ映画館はスカスカ 黄色い席から選んでください、っ…

上司にもっと言葉を大事にしろと言われた

上司にもっと言葉を大事にしろと言われた。 1.どういう状況でそんな話に? 上司に報告に行った時や報告用に資料を渡して文章の校正を受けている時に、発した言葉、書いてある言葉が適当であると指摘を受ける 2.言葉を大事にするってどういうこと? 言葉を大…

URBAN RESERCHのシャツが好きで一気に2着買った

大阪に出かけたときにURBAN RESERCHのシャツを一気に2着も買ってしまった。 URBAN RESEARCH DOORS 1.どこの店舗で買ったの? 梅田のロフト前のURBAN RESERCH DOORS茶屋町店で買いました。 ここは家具も売ってる&アウトドアブランドのSnow peakも併設され…

動画作成ソフトfilmora を使ってみた感想

動画作成ソフトfilmora を使ってみました。 1.filmora とは? wondershareという会社が制作、販売している動画編集ソフトです。 無料版がダウンロードできます。 http://はまなす野球クラブ.com/filmora-free-edition/ 2.なぜfilmora を使ったの? googleで…

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを変えました。 1.変えた理由 漢字ばっかりで読みにくいし固かったから 前のブログタイトルは『廉価版★悦楽』でした。読み方は「れんかばんえつらく」です。最初は廉価版悦楽だけだったんですが、固いじゃないですか。なので、★をつけました。…

自分のオリジナル曲をバンドで練習してくれた日の話

忙しくなったりめんどくさくなったりすると途端にブログの更新が止まります。 年始に頑張るなんて書いたときの決意なんてどこへやら。決意なんかよりも続ける仕組みづくりの方が重要と思う今日この頃。 さて、タイトルの通り僕の作った曲をバンドメンバーが…

ちゃんと生活することにかかる時間に驚いている話

先日結婚して夫婦で暮らしています。一緒に住み出してそろそろ1ヶ月経つってところですが、ちゃんと生活することにかかる時間に驚いてます。 奥さんは洗濯もご飯も掃除も、家のことを全てちゃんとやってくれています。彼女は今まで一人暮らしをしてきていて…

下半身を暖めると寝つきがよくなることを発見した

下半身を暖めると寝つきがよくなります。 なぜ寝つきを良くする必要があるか? 電車通勤してます。乗り換えは2回で、一番長いのが45分くらい乗ってます。ここは座席に座れるようにその駅が始発の電車に乗ってます(始発駅ではないがいくつかその駅始発の電車…

引っ越してから帰り道に周りの家を見てると面白い

奈良の西ノ京という街…町ですかね、に住み始めました。この辺りは住宅街で、周りの家を見てると色んな家があることに気づいて面白いことに気づきました。 駐車スペースが広い 奈良は車社会です。奈良市内、北部は大阪や京都へのアクセスもいいので、奈良県内…

奈良でリーズナブルに食べられる本格フレンチ、プロトンダイニングに行ってきました

プロトンダイニングは本格フレンチレストランです。週末に彼女のオススメということで、月替わりディナーを予約して行ってきました。 立地 新大宮駅から西へ歩いて7分くらい。奈良県民しかわかりませんがちょうどイトーヨーカ堂と新大宮駅の間くらいです。大…

無鉄砲系列のしゃばとんで豚そばを食べてきました

昔から目の前を通るけどいつも駐車場が満杯なので見送っていた無鉄砲しゃばとんへ初めて行ってきました。 無鉄砲グループは今まで同じ奈良市にある、つけめんの無心だけ行ったことがあります。ここは行列が開店からすごいんですが、しゃばとんも昼2時くらい…

近鉄奈良線 大和西大寺駅前のラーメン屋 鶏乃門が美味しい

鶏乃門というラーメン屋が美味しくて最近よく行きます。 奈良のラーメンで有名なのはめっちャニンなく入ってる彩華ラーメン、どろっどろのまりお流、魚介つけ麺の無心あたりですかね。 これらはNAVERまとめのランキングにも入ってます。 この冬に絶対食べた…

ボウリングってコスパ悪くない?

仕事の集まりでボウリング大会がありましてね。ほぼ強制出席なので行って来たんですけどボウリングってコスパ悪くないですかね? 今日のだと ゲーム代:650円✖️2ゲーム で1300円 貸し靴代:300円 ドリンク飲み放題:200円 合計:1800円 く…

インドにiPhoneを忘れてきた話

4年前くらいにインドに旅行に行った時にiPhoneをインドの空港に忘れてきたことがありました。 インドにはゴールデンウィークに5泊6日で友達と行きました。ぼくは関西、友達は関東に住んでいるので、現地集合、現地解散です。しかも友達は休みの都合で先に帰…

オリジナルを作曲、作詞したら自分が今までどのジャンルを聴いてきたかがわかるし、いろんなジャンルを作曲したいならいろいろ聴け!

いまだオリジナルを演奏はできていないわけですが、作詞作曲をしてみたら自分がどんなジャンルを聴いてきたかが一発でわかります。 僕は完全にJ-POPでした。ロック調とか多少激しい、速いのに偏るけど、メロディが完全にJ-POPです。日本のロックフ…

昔は東京で働きたいと思っていたけど、もう地元を離れたくないなと思ってるときに東京出張したら尚更東京行きたくなくなった

最初の職場は大阪の営業所で、その頃は東京に転勤になって働きたいと思っていました。 なんとなく東京で仕事やってます&バリバリやったるでーみたいなのをカッコいいと思ってました。 会社内で移動はしたものの関西を出ることもなく地元奈良も離れることが…

オリジナル曲の方がコピーよりも楽しいと思う理由3つ

オリジナル曲をやりたいと書きました。 明確な理由があるわけじゃないですが、やりたくない人にやってもらうためには明確なメリットや理由が必要です。そこで僕がオリジナルが楽しいと思う理由を3つ紹介します。 1.自分の考えた曲や詞を評価してもらえる …

朝の満員電車に座るために気をつけていること5つと、昔は見るのも嫌だった電車の席取りサラリーマンに自分もなってしまった話

学生のときは我先にと席を求めて電車に乗り込んでいくサラリーマンを見るのが嫌でした。そんなサラリーマンにはなりたくないと思ってました。朝の満員電車ってなんか殺伐としてるし、真横でけんかとか始まったこともありましたからね。 今は全力で電車の席取…

婚約指輪、結婚指輪を見に行くなら来店予約をして専門店に行くのがオススメ!

婚約指輪と結婚指輪を見てきました。 そして購入しました。結婚ってのはすごいですね。最近の自分の金銭感覚がやばいです。一回な買い物が余裕で10数万円するのにもう当たり前みたいになってる。 さて、昔は給料3ヶ月分、昨今では相場はおよそ25〜30万円と言…

オリジナルやってこそのバンドのじゃないの!?

バンド組むなら絶対オリジナルがやりたいと思ってました!バンド組んでる人に聞きたいんですけどそう思いません? 友達とバンド組んでるんですけど組んだ当初からオリジナルやりたいって言い続けてました。せっかくバンドを組むんだったらすでにある曲じゃな…

インターネット、携帯電話の契約や高い買い物は午前中にすべし!

疲れるからです! この前にケータイを機種変更したんですがね、日曜日だったんですよ。しかも、昼から彼女と冷蔵庫を買う予定だったんですよね。 この時点でもう疲れる予定が午前午後と入ってるじゃないですか。 機種変更も最初はauに乗り換えようと思ってた…

ジャンプを読まなくなった2つの理由

子どもの頃からドラゴンボールや幽遊白書がやってたころから読んでたジャンプを読むのをやめました。買わなくなって3ヶ月くらいかな? <理由1> 今のジャンプは面白いマンガが少なくなりすぎました。 僕が年を重ねたからかもしれないけど、それでも読んで…

クロマチックはもう古い!?準備運動と運指の練習はダイアトニックコードを弾け!

※筆者はいまだにスケールも覚えられないクソ初心者ベーシストです。 ベースの練習で最も基本的なものとしてクロマチックというものがあります。 1~4弦あるベースで、4弦の0フレットから0123を弾く、次に3弦の0フレットから0123を弾く、を4弦…

携帯は乗り換えをしても機種変更をしても結局安くならないのでキャリアの中で安くしてもムダ!

前にSoftbankからauに乗り換えを考えているよ!という記事を書きました。 ソフトバンクのiphone6が更新期間に入ったのでsimフリーにするか続けるか乗り換えるか検討してみた - 廉価版悦楽ren-etsu.hatenadiary.jp で、今回決めました! Softbankのままで機種…

疲れたときはスーパー銭湯でリフレッシュ!

毎日仕事で疲れてるサラリーマン諸氏方々に疲れを抜群に取るスーパー銭湯をお勧めします。 「旅行で温泉でも行きたいなぁ」 「寒いし温泉であったまりたいなぁ」 しかし忙しくてなかなか行けねーよ!というのが現実。そんなときは近くのスーパー銭湯で手軽に…

晩御飯の前に風呂に入る個人的メリット3つ

結構前から晩御飯を食べる前に風呂に入っています。家に帰ったら速攻で風呂の水を抜いて、風呂釜をゴシゴシこすって、風呂の水を入れます。オール電化のおかげで風呂もセットすればすぐ入れます。便利になったもんです。 今まで晩御飯後に風呂に入っていた僕…

これやればかっこいいのになと思うライブパフォーマンス5つ

趣味で友達とバンドをやってます。みんな初心者で初めてもうちょっとで3年経ちます。本当に少しですけどライブもやります。なかなか思うようにパフォーマンスできないけど、お客さんの前で演奏するのは楽しいですね。間違えたりするけどまたやりたい!と思え…

友達、同僚との飲み会をグダグダダラダラせずに楽しむ5つの方法

酒はあまり飲めません。飲み会は好きです。 飲み会の雰囲気はなお好きです。でもダラダラ長いだけ飲み会は嫌いです。友達同士であっても無理です。意味のない話を何時間も聞ける、話せる人もいればそうじゃない人もいるのです。この感覚のタチが悪いところは…

初めて不動産屋へ行って部屋を決めてきた④〜新しい住まいが楽しみです〜

前回 ren-etsu.hatenadiary.jp 不動産屋は大東建託で、住まいは提案してもらったところでほぼ決まりと思っていました。 現在の住まいとの比較として、 職場より二駅分遠くなった 乗り換えが必要 乗り換えが必要になったため、朝の電車に座れるか難しくなった…

上司に質問するのが怖い

仕事で上司に質問するのが怖いです。 わからないことがあるとき、確認したいとき、調べることもできるけど、聞いた方が早いだろう、と思い上司に質問するのですが、そのたんびに自分で考えろ考えろと口酸っぱく言われて来ました。でも自分では考えた上でわか…