いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

今までの分を取り戻そうと思うとたぶん3倍は勉強しないといけない

仕事の話で別にサボっていたわけではないけれど、仕事で必要な知識を勉強してこなかった。今の部署で丁度3年になるけど、知識は上司に比べてクソみたいなもん。

 

先月転職エージェントと話して今の仕事でまずは1年ちゃんと勉強して頑張る、ということで結局転職活動はしないことになった。

そこで、毎度上司からのフィードバックでは低評価を頂いている自分も、今度はちゃんと頑張ろうと思って勉強することにした。

 

勉強すると言っても、業界新聞を読んで分からない単語が出てきたら調べる。

購入する商品に関係する製品が値上がりするなら、それを作っている会社、大手、準大手、その製品の原料は?市場の動きは?

取引先と会うならその会社に関するニュースやIRを調べるようになった。

恐らくどこの会社の人でもやっていることを今までやれていなかった。

上司はこれをやることが当たり前でそこからさらに自分たちや会社に利益があるように動くべきかを考えて仕事をしていたと思う。

 

何事もそうだけどやりだして自分がどれだけやれていなかったか、何が必要かというのが見えてくる。受験勉強でも自分が勉強に真剣に取り組んでから、何を覚えなければならないか、受かるためにはいつまでにどの部分まで終わらせなければならないかが見えてくる。今の仕事に関しては何がどれだけ必要か?というのがまだまだ見えてないダメ社会人だけれど。

 

そういった意味で自分がやってこなかったことに反省しつつ、それを取り戻そうと思うとめちゃくちゃ頑張らなあかんよなぁと思い、毎日冬の寒空を見上げている。

いやマジで憂鬱になるんですよ、ただでさえ冬は寒くて苦手なのに、気分まで落ち込むからやんなる。

 

ちなみに化学品とか燃料の購入が仕事なんですけど、もう自前で原料地図みたいなんを作るのが一番いいのだろうなぁとか思ってる。