いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

動画作成ソフトfilmora を使ってみた感想

動画作成ソフトfilmora を使ってみました。

 

 

 

1.filmora とは?

wondershareという会社が制作、販売している動画編集ソフトです。

無料版がダウンロードできます。

 http://はまなす野球クラブ.com/filmora-free-edition/

 

2.なぜfilmora を使ったの?

googleで「動画作成ソフト  無料」とかで調べたと思うんですが、早い段階で出てきてダウンロードしました。早い話が検索した比較サイトで上位だったからですかね?

 

最初はWindowsムービーメーカーで作ろうと思ったんですけど、インストールできなかったんですね。どうやらムービーメーカーはもうインストールできないようです。

http://nb-style.info/?p=2509

 

もともとPCに入ってたんですけど、ウイルスにやられたので初期化してしまったのです。インストールしようとしたら取れない。なので仕方なく他を探した結果のfilmora でした。

 

3.使ってみてどうだった?

無料版で作成しました。

ムービーメーカーに慣れすぎてたせいか結構慣れるまで苦労しました。

 

【悪かった点】

写真を取り込んで動画にしていきましたが無料版だからでしょうか?めっちゃ作りにくかった。ムービーメーカーに慣れすぎたからというのもあるかもしれません。

 

写真をいちいち取り込まないといけないのがめっちゃ面倒でした。ムービーメーカーならピクチャフォルダからすぐドラッグ&ドロップでいけたと思うんですが、filmora はいちいち取り込んでましたね。これドラッグ&ドロップできたんかな?

 

あと画面分割もよくわかりませんでした。やり方は調べればあったかもしれませんが、一発でできないといちいち別の作業しないといけないのか?なんて思ったりして、不便と感じてました。

 

【逆に良かった点】

エフェクトや素材のデザインがオシャレです。

友人を呼んだ結婚披露パーティで流すプロフィールムービーだったんですが、タイトルデザイン、字幕や画像につける効果がムービーメーカーよりも全然オシャレでした。

宣伝用の動画がそもそも海外モデルが出てるオッシャレーな感じなので、ハイセンス!って感じです。

 

もう一つとして、最後に動画に変換するときにDVD、ケータイ用、youtube用など、用途に応じて変換タイプが豊富にある、というのが便利でした。

 

4.有料版が必要

無料版は最後に動画に変換するときにfilmora の透かしが入ってしまいます。

透かしが入っていては使えないので、最終的には購入しました。とりあえず1年のライセンスで7,000くらいだった気がします。メール見なおしたけど金額が書いてなかったよ…。

 

 

5.まとめ

Windowsムービーメーカーがインストールできればそっち使ってたよ。

ただもうそれは無理なのでね、購入したというのもあるので、頑張って使いこなせるように練習します。

直近では親族の結婚式用にまた作成しますのでね。こういうのはお願いすると高くなりますので、セルフで頑張ります。

 

 

 

おわり