いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

どういうときに辞めたいと思っているか

以前に転職活動をしてまぁそのときは落ちたのをきっかけに活動をストップしました。さらに言うと今の労働環境って残業もないし、有給取ろうと思えば取れるしで結構ホワイトやからもったいないのか!?なんて思ってとどまってます。

 

でもやっぱり嫌だなって思う場面はあって、そんなときふつふつと会社変えたい欲が出てきて、今回は海外就職(現地で就職活動)も視野に活動してます。

で、今日エージェントの人に「続けながら(就職活動)やりますよね?」「いえ、辞めることも考えてますけど」って言ったらえらくもったいない言い方されたので戸惑ってます。これくらいで戸惑ってたらそもそも海外就職無理では?なんて不安に思いますけど、そういや自分はいつも辞めたい辞めたいと言っているけど毎回何をそんなに辞めたいと言っているのか?と思ったので考えがてら思い出しがてら書くことにしました。

 

●就職前

今の会社は内定を2社からもらって、同期が合いそうという今考えれば(今じゃなくても)アホ丸出しの理由で選んで入りました。

同じ製造業ですけどもう1つの会社の方が商品は面白そうだったので、入る直前にはもう1つの方がよかったかも…なんて考えてました。

どういうときにもう1つの会社に…と思ったかというと何かしら自己啓発系の本読んだときとかいわゆる就職ランキング上位に内定が決まっていた同期と話したときですかね…。完全に嫉妬やん

 

●研修期間

研修は工場で9ヶ月間でした。その間寮で生活していたんですけどこの時ももう1つの会社に勤めていたら…なんて考えてました。

これは会社の研修があまりにぬるすぎて大丈夫か!?と不安になったからです。

だってお客様扱いで現場入るけど現場では工場のグリーンベルトと柵のペンキ塗りしかせーへんしもう暇で暇で。

 

●営業時代(配属後~3年目まで)

営業所に配属になって建築資材売ってました。このときは連日のサービス残業パワハラアルハラで辞めたいと思っていました。朝8時に出勤して夜11時30くらいまで働く毎日。しかも最初は1時間半もかかる実家から通って様子見てくれって言われて通ってました。寮に入れてくれと言ったにもかかわらず(寮から営業所は自転車で10分)。

当時の常務が言うからしゃあなしに通ったけど1ヶ月もしたら終わるの夜の11時でしかも新人は朝1番に来いみたいな雰囲気で6時起きの朝8時出社。帰りは電車の連絡が悪いから午前1時帰宅。4時間睡眠で1ヶ月後に足がつって目が覚めたのは今でも忘れられない…。

でも仕事はおもしろかったしお客さんと話すのもおもしろかった。注文が取れたのもうれしかったし、建物として残るから楽しかった。先輩や上司もパワハラはあったけど今思えば人としていろんなことを話せる環境だったような気がする。

 

●生産管理時代(3年半目~5年目まで)

このときは上司とマジでそりが合わなくて毎日毎日会社行きたくねーと思って会社行ってた。最初に電車乗る路線がそのまま行ったら実家の最寄り駅までつながってたから何度このまま電車乗って帰ろうかなと思ったか…。

とにかく上司との関係、それしかない。最終的には倒れる寸前まで行ったので、本当に合わなかったと思った。

 

●今の部署時代(5年目~今まで)

ここでも思うのは上司との関係性。3つのうち2つとも上司と合わないってのがあるとひょっとして自分にも問題大アリか?なんて思ってしまうのでなるべく思わないようにしている。今の上司は自分で仕事を全部やってしまう。とにかく人に頼らないし、人を信用していない。質問するだけでそれはイコール上司を動かそうとしているなんて考えている人だから質問さえできない。さらにその上の部のトップは癇癪持ちで人の話なんて聞きゃあしない。それでいて仕事できないからみんな腫れもの扱い。

こんな中で2年半もやってきたけど、成長できる土台はないなぁと思う。

学べないこともないけど、なんていうかじゃあ学べるけどそれやりたいか?って思うとやりたくないと思う。仕事として面白みを感じてはいない。

 

以上どういうときに仕事を辞めたいと思っているかやけど、人間関係と隣の芝生を見たときの2点のようです。

自分はきっと仕事に対してチームでの環境を求めている。今考えれば営業のときはチームとして他の人と日々疑問が出れば相談し、報告もしやすく、失敗すれば怒られたけど、それでいて飲み会では楽しく話していた気がする(時間が長すぎて飲み会は多少つらかったが)。

今の部署は気軽に雑談ができない。仲良くなる必要なんてないけど会話がとてもしにくい。会話のできない会社なんて小さい会社ならすぐつぶれてしまうような成績しか出せないと思うのだが、今勤めている会社は金だけはたんまりあるのでつぶれることはないでしょう。でも退屈なんです。

7年働いてみて、人間関係が大きな理由なのは変わらないけどそれでも退屈っていうのも今回の理由に入るくらいには価値観が変化していると思っています。