いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

海外就職セミナーに参加

本日は海外就職セミナーに参加してきました。

普段は東京でしか開いていないセミナーが大阪でやってくれるというので行ってみました。

 

【内容】

①主催している企業の説明

②海外就職経験者の経験談

③現地採用者とのskype中継

④懇親会

 

【感想】

端的に言うとおもしろかった。

実際に海外で働いてきた人の話を聞ける機会なんてなかなかないですよ。

インドネシアとインドで現地採用で働いてきた人の話聞いたけどやっぱり自分の経験してみたいことを経験している話ってのは進んで聞く姿勢になりますね。

 

で、現地採用とか東南アジアで働くとかって自分にできんのか?なんて思ったりもしていたんですがお話している二人を見ていて、俺でもできるんちゃう?とか思いましたね。というか思えましたね。

skype通話で話した人なんて23歳とめっちゃ若くて底抜けに明るい感じで、楽しそうっていうのは伝わってきました。きっと出してないだけで色々考えることやしんどいことはあると思いますけど、それを上回って楽しいんじゃないかな―。

 

懇親会では会社の代表の方に職務経歴書を見せてプチ面談みたいなのをしてもらいました。ビール飲みながらめっちゃしゃべった。経歴書持っていってよかった。

経歴で言うと悪くはないらしい。でも経歴書は立派なこと書いてるけど2つ目以降の部署ではほんとーに大したことしてないので、ちゃんと面談したときはそれが心配。

でもどうやら仕事はありそう。東南アジアでは今までしてきたこと・できることをそのまま次の仕事でやるからビザくださいよっていう感じで、英文レジュメをまとめないといけないらしいからそれが大変そう。

そういう話を聞くとやはり最初にやってた営業でやるのがいいかしらと思う。営業に向いているとも思えないけどできないとも思えないし、今までやってきた仕事ではやっぱり営業が面白かった。

 

立ち止まってそういうこと考えるから転職活動ってみんなした方がいいと思う。

キャリアの棚卸なんて普通じゃしないし、自分の仕事を知らない人に説明するには、自分の仕事理解しないといけない。意外と人に説明できるほど理解してるかっていうと言いあぐねる人も多いと思うからやってみたらいいと思う。

 

とりとめなくなったけど、プロの評価を得てちょっと現実味を帯びてきた感じです。