いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを変えました。

 

 

1.変えた理由

漢字ばっかりで読みにくいし固かったから

 

前のブログタイトルは『廉価版★悦楽』でした。読み方は「れんかばんえつらく」です。最初は廉価版悦楽だけだったんですが、固いじゃないですか。なので、★をつけました。つのだ☆ひろみたいにね。つのだひろって☆なんですね、知らずに最初に出てきた★にしてました。

 

ブログのタイトル最初にどうしようかなーと思ってて、『廉価版★悦楽』って出てきたときに、れんかばんえつらくなんて、リーズナブルな楽しみを書いていくブログって感じでいいやん、と思いました。でも、しばらく時間が経ってから「漢字ばっかりでで読みにくいなぁ、最初に見る人絶対わかりにくい!って思うやろなぁー」と思うようになりました。

 

2.なかなか変えなかった理由

いいタイトルが思いつかなかった。

 

ピンと来るのが全然思いつかなかった。しかもそんなにブログも続けて書けていないのでタイトルを考えることからどんどん遠ざかってました。

それにGoogleアドセンスとかもしもアフィリエイトとかつけたし(つけただけで運用はまだしていない)、今まで見てくれてた人もいなくなるのかなぁなどと思っていたので変えることに躊躇してました。

ウタウダやっとらんとやるか!と思ったのが今日だったのでパッとやりました。

 

 

3.新しいブログタイトルはなぜいぬいの方角?

いい方角らしいよ、と妻が言っていたので。

 

いぬいの方角(=午後10時頃)というのは、丑三つ時(=午前2時頃)から見て反対側だそうです。丑三つ時というのは「草木も眠る丑三つ時」という言葉もありますが、最も深い夜、のことでどうやら縁起が悪い時間帯、方角のようです。それの反対側なので、いいんだよ、というのは妻の職場の人が言っていたらしいです。

 

よくわからないので、調べてみるとどうやらいぬいの方角が全て縁起のいい方角であるわけではないようです。

風水で調べてみるとこんなサイトを見つけました。

www.reizan-fusui.jp

 

このサイトによると個性のように人によって吉凶の方角があるそうです。

 

人それぞれ顔形や個性、運勢が異なるように、個人の「吉凶の方位」 も人によって異なる。これが中国伝来の「風水」の特徴です。

 

★古代中国では、人は「自分の誕生日」を選んで生まれてくると言われる。人間が地上に生まれたとき、「地球の磁場」の影響を受け、自分の体内磁場を作ると言われる。この生まれつき備わった磁気を感応する「気質」のことを本命卦(ほんめいか)と言う。

 

 

この本命卦というのによると、僕は「艮」(ごん)であると。

そして「艮」の本命卦ではいぬいの方角(=北西)は大吉方角らしいです。

 

いい方角だった。

 

 

 

まとめ

ということで、どうやらちゃんといい方角だったので、タイトル変えました。

 

 

 

 

おわり