いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

書類の体裁気にするだけじゃないって話

仕事で上司にハンコをもらいに行ったら、おもむろに「気にならないか?俺はめっちゃ気になるけど…、気にならへんねんなー…」とかぶつぶつ言いだして、元データ開きだしました。

何しとんかなと思ったら、日付の”日”という部分がほかの段とずれているのでそれを直していたのです。で、ん~印刷しなおします!とか言おうとしたらハンコ普通に押したんです。それを見て押すんかい!と思ったわけです。

 

この出来事をただ上司こまけーなと見るか、今度からこの人に書類見せるときはちゃんと書式もそろえてから出そうと見るか。

自分が部下からハンコ押してくださいとなったときは絶対に気にしない自信があります。きっと中身だけ精査して問題なければハンコ押す。だって中身は問題ないから。

でもこれがさらに上の上司にハンコもらう場合どうするか?

さらに上の上司が細かくて”日”がずれてるのをめっちゃ気にする人なら結局そこで書類作り直しとか言われるかもしれないのですね。本当に面倒だけどそういう人は実際いるし。そういう細かいところ気にする人ってのはきっとそこに人間性も見るのだろうなと私は思うわけです。たとえば私は書式のずれなんか気にしないんですが、気にする人から見れば、私という人間は他の細かい部分もきっと見ない適当な人間なんだろう、とか映るわけ。これってとても損なのだけど、きっと私はそこまで気にするのは無理だろう。

でも教訓として突っ込まれるのも嫌なので今度からこの上司に書類出すときは書式もそろえるようにします。