いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は何も変わっていないという思考に打ちのめされそうになるのでこの3年間で変わったことを書きあげていく

大きな変化にはついて行けないけど全く変わらないままでいると果たして自分は成長できているのか?昔から全然変わってないじゃないか…などと不安になって胸を締め付けられるので、それじゃあ本当に変わっていないかのか?を確かめるために変わったことを書き…

11/25 大阪MUSEに行ってきた

11/25 大阪MUSE 「ナニワの大将どこ行ってん!?~season1」に行ってきた。MUSE行くの2回目。 出演バンドは以下の通り ・谷川POPゴリラ ・The Other Man ・the NUCLEUS ・ZEM.D ・coral sea 仕事長引いて1組目は見れなかったけど、とりあえず備忘録的に書い…

親のガラケーをスマホに変えに行った

今日父親のガラケーをスマホに変えるのに一緒にsoftbankショップに付いて行った。 父親は60を超えてもまだシルバーで働いていて会社では普通にPCも使うのだけど、ケータイは全くと言っていいほどわかろうとせず、4年使ってるガラケーでさえたまに使い方を聞…

想像力が足りない

話すときに想像力が足りないといつも思う。 これを言ったらどうなるか?これを言ったら相手はどう思うか? それがいつも話して相手の反応を見てあれ?ってなったり、その場は何も思わなくても後であれ?ってなったりする。 でも気になるのは相手に失礼だった…

仕事での会話は意志が不可欠

今の部署で3年経つけど仕事できないやつになってて、会話もうまくできていない。 上司への状況の説明とか報告とか、電話で相手先への要望とか話しているとどうもしっくりこない、いつの間にか「あれあれ?なんでそういう方向に?」みたいな感じになる。 なん…

今までの分を取り戻そうと思うとたぶん3倍は勉強しないといけない

仕事の話で別にサボっていたわけではないけれど、仕事で必要な知識を勉強してこなかった。今の部署で丁度3年になるけど、知識は上司に比べてクソみたいなもん。 先月転職エージェントと話して今の仕事でまずは1年ちゃんと勉強して頑張る、ということで結局転…

友人に赤ちゃんが産まれた話

友人に赤ちゃんが産まれました。 土曜日に来るって言ってたバドミントンに来ないのでもしやと思ったらやはり奥さんが出産の前兆らしく。なかなか連絡ないし、もし何かあったらと思うとこっちからは聞けなくて、さすがに明日になっても連絡なかったら確認しよ…

池上彰のおとなの教養を読んで

久々に本読み切りました。なんとか1ヶ月くらいかかけて。 表紙には池上さんが「教養とは『自分を知ること』です。」とおっしゃっています。 『目次』は以下のとおり。 序章…私たちはどこから来てどこへ行くのか? 第一章…宗教 第二章…宇宙 第三章…人類の旅路…