いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

起きた結果に対して「間違えるな」って怒られてもどうしようもない話

伝票を間違えて修正作業やって上司に報告に行ったらその上司がそもそも間違えたことないからそんな報告とかやったことないしとかいうわけわからんこと言うてきた。

前に間違えたらあかんって言われたけど間違えてもうて、間違えるなって言ったって怒られた。当然間違えるのはあかんけど、間違えるなって言われても何もできへんやん。間違えてるのは事実やからこっちは何も言われへんやん。間違えるつもりでやったわけじゃないし、チェックだってやってるし。まぁ毎月なんかしらはミスがあるので申し訳ないとは思うが、間違える場合はあるし、もう間違えるのが当たり前ならそれを防ぐシステムを構築すべきなんちゃうの?

 

原因なんて不注意しかないやん。そんなん毎月変わるやん。量少ないからとかちゃうやん。大体お前最近の俺がやってる量知らんやんけ。前よりずっと多くなっとるっちゅうねん。なんか書いてたら腹立ってきた。

間違えるななんてなんの意味もない注意してて注意したつもりになってるのがおめでたいんだよ。

 

気をつける。それしか言いようのない注意なんて何も意味をなさない。

気をつけるのを前提にして、それでも問題が起きないようにするのが上司の役割と思う。だって権限が与えられているのだから。