いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七回忌当日

すでに昨日ですが母の七回忌だったので仏壇に手合わせるだけしました。実際の七回忌は日曜日に済ませましたので。ようやく納骨したけどなにも変わらないし、いつも通りです。もう丸6年かとちょっと思うだけです。

私の母は自殺した~七回忌を迎えて当時を振り返る~

来週6月18日でちょうど母の七回忌を迎えます。 母が死んだとき、私はとっくに成人を迎えていて、働いていて、後輩もいて。なので母の死が自分の性格に劇的な影響を与えることはそれほどなかったと思っています。少なくとも、母の生前と死後とで、自分の性格…

mixi退会しました

先週日曜日にmixiを退会しました。 大学生のときから初めて社会人3年目くらいまでは普通に使ってましたかね。いつからかtwitterやfacebookに代わって全く使わなくなりました。最後にログインしたのはいつだったか確認することもなく退会したけどたぶん2年前…

ちきりんソーシャルブックリーディングに向けて『昭和史』を買いました

今年のソーシャルブックリーディングは8月8日! ちきりんさんが第4回目のソーシャルブックリーディングをやります。 第1回、第2回参加して、第3回は参加できなかったんですけど、今回は参加しようかと思い、課題本である「昭和史」を購入しました。 昭和史 1…

若いうちからできる終活

終活とは… 終活とは、残りの人生を“どのように生きていきたいか”という望みを形にすること 「終活」とは人生の終わりに向けて、前向きに準備することで、今をよりよく生きる活動です。 世界一の長寿国である日本で、高齢化と少子化は進行し続け、また経済的…