いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

2013-01-01から1年間の記事一覧

八重の桜最終話見た話

八重の桜最終回見た。 久しぶりに大河ドラマ見たって言っても30話過ぎてからしか見てないから全部で10数話くらいしか見てないと思う。 会津の戦はちょっと見ただけ。そのあとの新島襄と結婚してから大学を軌道に乗せていくところからだけ。 八重の桜だけじゃ…

過去を割り切るのは難しい話

ある会社が求人を出した。 それは近年メディアでも取り上げられる勢いのある会社。 そこに応募しようと思った。 今の会社が嫌だからという理由もあるけれど、社会貢献している同級生がうらやましかった。単純にすごいと思った。同じ環境で働きたいとそう思っ…

ちょっといい自転車買った話

新しい自転車を買いました。 買ったお店はサイクルベースあさひ。 あさひといえば、東証一部上場企業でもあり自転車小売で言えば超大手ですね。 買ったのはあさひブランド?らしいのですが、 プレシジョンのカゴ付きのやつです。(下記のHPに載ってる) ht…

5本指靴下買ってみた・履いてみた

http://matome.naver.jp/odai/2136049469142404801 5本指靴下にはいろいろ効果があるらしい。 ・どうやら冷え性および肩こりに効果があるらしい 僕は冷え性ではないんですが、毎年しもやけになります。 それはもうかゆくってつらいんです。 そしてどうやら肩…

考えてることは伝えないとわからない

上司と同席で来客があったのだけど上司が僕を呼ばなかった。 上司が「お前が担当やぞ」と言うその来客に。 来客が10:30から予定されていた。うちの会社の予定は共有スケジュールみたいなシステムがあって、人のでも入力することができる。その予定は、僕が…

所詮この世は弱肉強食…。強ければ生き弱ければ…

今日友達に誘われて500人規模でやるXmasパーティという名の立食コンパに参加しました。コンパと言っても司会者がいて、いろいろフォローしてというのではなく、参加者にすべてをゆだねた出会い系パーティだったのです。 もともとそんな感じのパーティーかな…

転職面接

転職活動で面接を受けた。 転職理由を答えたら、「どうしても転職しないといけないって理由に感じないね?」って言われた。 そりゃあ今の仕事は残業ないし、精神的ストレスも以前に比べりゃ少ないけど、上司とは相変わらずウマが合わんし、購買っていう仕事…

会社辞めたい理由

今会社を辞めたいと思って転職活動をしている。 正確に言うと転職活動はまだエージェントと話しているだけで実際に活動はまだ始まっていないし(10月には始まる予定)、辞めてもいいものかどうかも迷っている。 迷っているのは色々理由があるけど、その前に…

人間関係で会社を辞めたい

人間関係で会社を辞めたい。 課長とだけ相性が悪い。 もともと変な人やけど、以前はまだ笑って会話できてたけどここ2,3ヶ月会話することができない。というか話したくないし、話せなくなった。 仕事はできる。 業務のスピードも速いし、結論付けて上司の説…

プレゼンは準備が必要

今日は本のプレゼンイベントにてプレゼンをした。 ビブリオバトルという全国あちこちで行われているイベント。 毎回テーマが決められていて、4~6人くらいが発表して聞いた人が読みたいと思った本に投票して、一番投票の多かった本がチャンプ本となる本のプ…

「書くこと」に向いてない

暇だからブログ書こうと思って過去のを見たら前の記事は39日前だった。 その前は70日前だった。 つくづく「書くこと」に向いていない。 いや、ただ「続けること」が苦手なだけなのか。 毎年手帳を買うけど1年間ちゃんと書き続けたためしはない。 絶対にどこ…

ブックオフはPCで在庫管理していない(※特定店舗だけかもやけど)

今日ブックオフで『ニートの歩き方』を買おうと思った。 古本屋で探そうと思ったのは単に新刊で買うのたけーなと思ったから。 なかなか見つからないので店員さんに聞くことにした。 私「ニートの歩き方って本ありますか?phaって人が書いてるんですが」 店員…

理想の上司

自分の中にはこれぞ理想の上司ってのがある。 それはTOKYO FM系列で日曜日17:00~の「あ、安部礼司」というラジオドラマに出てくるキャラクターだ。 まずは「あ、安部礼司」の説明。HPの文章を引用すると この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な41歳の…

『未来の働き方を考えよう』を読んだ

有名ブロガーちきりんの新刊『未来の働き方を考えよう』を読んだ。 一冊目は生き方について、二冊目は考え方について、三冊目は日本と世界の違いについて、そして今回の本では未来の働き方にフォーカスした考えるシリーズ最新作。 このシリーズだけは唯一ア…

異業種交流会的なものに行ってみた

先日の話。 異業種交流会的なパーティーに行ってきました。 的な~と言っているのは、ちゃんとした名前があってとかどういう目的でやります、みたいな事前情報があまりわからなかったからです。 事前情報もないのになぜそんな会に行ったの?って話ですが、簡…

ブログを始めた理由

かなり久々の書き込み。ブログを書き続ける習慣を付けるって難しい。 しかもずっと書いてなかった上、あまりネタも考えてなかったので書くこともない。 というわけで、ブログを始めた理由でも書いてみる。 前にも引用で書いたけど、私はちきりんさんのブログ…

日常に勝負の場を持とう

趣味でバドミントンをしてまして、社会人になってから始めてそろそろ2年半くらいかなーというところです。ほぼ毎週のように練習し、頑張っているときは週3くらいで練習に行っていました。 今日は、普段から練習行かせてもらってるチームの方からお誘いがあり…

『二十歳の原点』を読んで

私の大好きなブロガーちきりんさんが日記を書き始めるきっかけとなった本。 『二十歳の原点』 高野悦子 です。 この本は、著者である高野さんが立命館大学3回生の1969年1月2日~鉄道に入って自殺する直前の同年6月22日までの日記をそのまま出版したものです…

同窓会に行ってきた

GWは中学校時代の同窓会に行ってきました。 いつの間にやら有志の幹事さん達が動いてくれていたようで、この度開催されたわけです。 中学校の友達で今でも付き合いがあるのはわずか1人。それ以外はもうめっちゃ久しぶりなわけです。男子はわかるけど女子なん…

『モンスター』を読んだ

定期的にブログや日記を書く習慣がないので、なかなかアップできてない中ようやく2つ目の記事を書く。 タイトルにあるように『モンスター』百田尚樹著を読んだ。 『永遠の0』って作品がベストセラーになってて最近はどの書店でも平積みになってて目立ってる…

書き初め

文系学部卒・メーカー勤務 一般社会人のブログです。 このブログでは、日常の出来事に対して思ったことや、読んだ本とか行ったところとかについて色々書いていこうかと思っています。 ただの日常の話になるので、面白くできるかわかりませんが、「考える」と…