いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

会社辞めたい理由

今会社を辞めたいと思って転職活動をしている。

正確に言うと転職活動はまだエージェントと話しているだけで実際に活動はまだ始まっていないし(10月には始まる予定)、辞めてもいいものかどうかも迷っている。

 

迷っているのは色々理由があるけど、その前になぜ辞めたいかを考える。

 

「今の会社を辞めたい理由」

1.上司の課長とコミュニケーションがうまくとれない

2.給料が安い

3.今の職場にいると自分のキャリアが心配

4.今の仕事が楽しくない

 

とりあえずパッと思いついた(4つめはちょっと考えた)のを書いてみた。

見てみるとポジティブな理由なんてひとつもない。見ようによっては3が唯一ポジティブに見えなくもない…?

 

では、それぞれについて書いていく。

 

1.上司の課長とコミュニケーションがうまくとれない

直属の上司は課長になる。45歳、既婚、今の部署10年目くらい。

この人は仕事ができる。うん、周りもそう思ってるし、たぶん俺もそう思う。

でも俺から見ると単にそうと思わない。

この人は部下とのコミュニケーションがぜんっぜんうまくない。うまくいっているのは上司に当たる人、他部署の人、外部の人のみ。

俺が何か話しかけても大体は返事しない。判断を仰いでも「お前の担当やろ?」と言われたりする。でもその業務、あなたとかぶってるところあるんですけど。

そのおかげでこっちだけで判断できないし、判断仰いだらそんなん言われるし、どうしろと?

基本的に業務に指示はないし、指導もない。で、自分の満足のいく仕事をこっちができないと判断したら、こっちに言わずに勝手にやる、ほんでもってこっちにフィードバックもしない。一度すごーく柔らかく「なんで言ってくれなかったんですか?」みたいに聞いてみたことがあるけど「遅い」の一言(たぶんそうだろうなとは思っていたが)。「お前ができてないから、俺に文句言うのはお門違い」。それなら言えやって感じ。

まぁこの上司みたいに言わなくてもやってくれるやつを上司は求めてんねやろうけどそれにしたってモチベーション下がるだけのやり方をしてくる上司もどうなんよ?

そんなこんなでもはや会話をしたくないと俺は思っている。

今の部署に入った当初なんかはまだ話せたり一緒にゴルフ行けたりしてたのにな。

何がいけなかったのか…。

周りの同僚も「もうあの人はそういう人なんや、だから前の上司が10年間もほかの部署に異動させなかった。異動させられなかった」なんて言っているから俺の感覚が一慨におかしいわけではないと思うけど…。はぁって感じや。

それにこの人は人に仕事をふれない。自分が求める100%の仕事を求める。それを人はできないと思っている。だから仕事も振らず、常に忙しい忙しい言うてる。

一度「振ったらいいじゃないですか」って言ったら、「社長とかの仕事振ってすぐに満足いく仕事できるか?(できひんやろ)」的なん返してきてもう言うのやめたけど「それをできるようにさせていくのが上司の仕事じゃないんですか」と思う。

 

1の量やべぇ。

 

続いて2.給料が安い

今の会社は関西を地盤とした一応一部上場の会社。

売上も社員数もそこそこいる。

給料は年齢平均くらいあるからまぁ世間的に言って安いかというと微妙。

じゃあなんで給料安いって思うかやけど、こないだなんとなく2年目の給料をまとめてみた。そんときは営業で営業手当も入っていたりと条件は違うんやけどなんと7年目の今の給料とほぼ変わらんかった。実質時給は上がってると思うけど正直額面も手取りも変わっていなかったことに驚愕した。7年目でそれに気づくのも遅すぎると思うけど正直これは先が心配。

http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

 

3.今の職場にいるとキャリアが心配

今の職場でやっていることは主には情報の管理と伝票発行なんやけど2年くらいこれだけほぼやってて心配っていうのと、7年の間で部署3つも異動してて、キャリアが定まっていないのが心配。

だからひとつの職種に絞って仕事のキャリアを積みたい。

その際、異業種に行きたい。

 

4.今の仕事が楽しくない

とってつけた理由だけど、これは3にも通じるところがある。

課長は楽しくないけど、他の人は楽しい、と最近は思っていた。

辞めたいなと思ってから他の人も嫌だなと思う点が強くなっているような気がする。

いや、正確には前から気づいていたけどより強く感じるような気がするって感じ。

ほんで学べてるか?っていうところだけど個人でどうにかしろみたいなところが強すぎる気がしてこれもNo。

まぁフィードバックのたんびに積極性が足りないって言われるからこれは自分の中では要改善なので職場だけに原因を求めるものではないと思っているのですが、あいにく学ぶ際のいいか悪いか相談をするのが1の上司なのでこりゃ無理やなと。

この4に関して言うとちきりんさんのこのエントリが結構大事かなと思っている。

「退職決断のための黄金基準はこれだ!」

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111216

 

てな感じで辞めて転職活動してます。

でも最初に書いたとおり辞めることに対して逃げ?とか思ったりもしてる。

実際、仕事でコミュニケーションがうまくとれないことが最近多くて、お前どこ行っても失敗するぞみたいなことは言われているのでどうしたもんか。

 

でも書いてみるとほぼ辞めたい理由1で決まりやろ。

量が半端ない。