いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

ちょっといい自転車買った話

新しい自転車を買いました。

買ったお店はサイクルベースあさひ

あさひといえば、東証一部上場企業でもあり自転車小売で言えば超大手ですね。

 

買ったのはあさひブランド?らしいのですが、

プレシジョンのカゴ付きのやつです。(下記のHPに載ってる)

http://www.cb-asahi.jp/products/list/#

 

こちら¥24,800もするんですね。

自転車と言えば今まで1万前後のやつしか買ったことなくて、そんなのを5~6年乗りまわしたことしかなかったので、驚きです。

結局、色々迷って上記のにしたわけですが、どういった経緯で買ったかを書いていこうと思います。

ちなみに買った理由は前の自転車のブレーキがぶッ潰れたからです。

 

1.ママチャリにするかいいのにするか迷っていた。

予算はもともと1万くらいだったんです。でもどうせ買うならロードバイクなんかもいいなとか思ってたんです。でもロードバイクって軽く4万円はする。でも自分の乗り方としては家から駅までの往復のみ。そんな大層な自転車はオーバースペックだし、そもそも自転車を趣味としてやる時間今あるか?と。自転車乗ってそんなに遠くに行くのか?お前は。と自問自答しながらあさひに行ったのです。

 

2.実際見てみるとママチャリさえ以外に高かった。

ライトが重くならないやつでLEDが欲しかったのですが、そういうタイプだとママチャリでも1万5千円くらいするんですね。どうやら重くならないLEDってのはそれだけで4~5千円はするパーツなんだそうです。そりゃ1万じゃ買えんわ。

そしてママチャリってやっぱ重いんですね。自分は駅に置きっぱなしにして忘れて買えるとかがたまにありまして、そういう場合は車で出かけたときについでに乗せて帰ることがあるわけです。そんときママチャリはまぁマジで重いんですよ。だいたい20kg超えるくらいなんですが、それがアルミフレームになると12kgとかですよ。スチールのクロスバイクでも17kgくらい。それだけで全然違う。

そこらへんが見てると結構迷ってしまうところもあり、見てると購買意欲をそそられまして、まぁ大事に乗るし、ちょっと高めのやつええやんけとなったわけです。

 

3.いいのを買うと色々つけたくなる

上に書いてますが、ちょっと高いの買ったんで大事に乗りたいと思うわけです。

で、あさひ自体も営業をかけてくるんですけどよくできてます。

まず、購入した商品は鍵がついてません。マジかよ!と思ったんですが、どうやらクロスバイクやらロードバイクやらってのは鍵がないのが当たり前みたいですね。

理由は重くなるからだそうです。んー、走るために作られた自転車は設計からして違うのね。後輪のカギ2000円です。

ほんでサドル盗難防止のため、サドルとフレームをつなぐチェーン。

サドルだけ盗まれるとか今でもあるみたいです。880円。買わなかったけど。

そして、自動でパンクを塞いでくれる補修液。1本1380円。

最後に保証。2年間修理メンテ無料とか盗難にあった場合、安い値段で同じのを買い替えられるとか、保険がちょっと入ってるとかで2700円。

 

サドルよりパンクを選ぶっつーところに自分の価値観が表れてる気がします。

だってパンクはしょっちゅうあるけどサドル盗まれたことがないんだよね。

総額で30000万超えました。マジかよって感じです。

予想外すぎる出費です。

 

 

 

でもすでに愛着が出てきています。

やっぱり高いの買うと感覚的に大事に乗ろうって思うんでしょうね。

最近自転車だけじゃなくてスニーカーとかも洗って大事に使おうって思ってきているところです。なんでも長く大事に使っていきたい、そんなスタンスで買い物していきたいです。