いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

考えてることは伝えないとわからない

上司と同席で来客があったのだけど上司が僕を呼ばなかった。

上司が「お前が担当やぞ」と言うその来客に。

 

来客が10:30から予定されていた。うちの会社の予定は共有スケジュールみたいなシステムがあって、人のでも入力することができる。その予定は、僕が席を離れていて戻ってきたら入っていた。予定を確認していると見つけたのだ。上司から「予定入れといたから~」という話はない。その時点でもうおかしいわけだが。言えよと。

 

で、今日を迎えたわけである。10:30からのはずがその客は9:30に来た。僕は10:30の予定で確認していたから9:30に来た客は別の客かと思った。上司も呼ばれなかったし。でも話をよくよく盗み聴いているとどうやらその客?らしい会話をしていた。

でも確証の持てる話ではなかった。なので、10数分もやもやしてからまた盗み聴きに行ってみると、その客だった。

 

手帳を持って同席した。後から入ったので、申し訳ない感じで入った。

主だった話は終わったらしく、途中から入ったため全容は把握できない。

客は帰ったが、話した中身について僕が上司に聞くことはない。

なぜなら過去に同じようなことは何度もあり、聞いたことはあるけどろくに答えてくれたためしがないからだ。

 

本当に何を考えているのか、何をさせたいのか、自分がどうしたいのか、そういったことが一切わからない。以前の記事でも書いた、今の部署を辞めたいと思った原因の上司だ。

この人と仕事してると本当にコミュニケーションってなんなんだと思う。

それでいて腹が立つのは、他部署や来客など、外の人にはえらく丁寧に対応するところだ。なんでそれ、こっちにもできへんねんと。

 

という何回も繰り返してるシーンだけどそのたびテンション下がってやる気がなくなるということがあった。

 

この人を見ていると、理解してくれるかどうかは置いといて、自分の考えやこうしてほしいとかいうことを伝えることの重要性をひしひしと感じる。

いっそのこと文句言って切れてやろうかと思うけど、それもできない自分の弱さも知ることになるから毎度嫌になっている。

 

お前は事務仕事だけやってろって言われた方がまだやりやすいよ。