いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

オリジナルやってこそのバンドのじゃないの!?

バンド組むなら絶対オリジナルがやりたいと思ってました!バンド組んでる人に聞きたいんですけどそう思いません?

 

友達とバンド組んでるんですけど組んだ当初からオリジナルやりたいって言い続けてました。せっかくバンドを組むんだったらすでにある曲じゃなくて自分たちの客と呼べるものをやりたいと思うのが普通と思ってました。でも友達はそうじゃなかったんですね。

 

うちのバンドは最初は3人、途中から2人入った5人のバンドです。組んで半年くらい経ったときでしょうか。最初の3人で飲みに行ったときにオリジナルやりたい!曲もおれがつくる!って言ったんですけど、今はやりたくないし、そんな実力ないし、恥ずかしいし、それにおれが作った曲ならそれはおれのコピーやから他のコピーやるのと変わらん、って言われたんですよ。

 

はぁ!?

 

って思いません!?

・今はやりたくないし→じゃあいつならいけんの?

・そんな実力ないし→じゃあどれくらい上手くなったらやんねん?

・恥ずかしいし→バンドやってて恥ずかしいってなんやねん!

・おれのコピーやから他のコピーと変わらん→どういう理屈やねん!!!

 

オリジナル興味ないとかそもそも最初からコピーしかやらないっていうスタンスのバンドもあると思うんですよ。そこは否定しません。

でもね!恥ずかしいってのと他のコピーと変わらんって意味わからんでしょ!?

おれやってんのベースやし、ドラマとかギターわからんし、そんなもん自分らで考えろやっ!って喉から出そうになったけど、「ああ、これは言うても無駄なんかなー」とか思って急速にやる気が萎えたのを覚えてます。

 

なら他のバンドでやればいいって思うかもしれないですけど、やっぱり居心地はよかったので、なんとか今のバンドでオリジナルできないかなーとか思って、ただ言うだけじゃダメなら曲を持ってったろやないか!と思って、曲作って歌詞作ってギターで弾いてそれを歌って動画で撮って。

 

それを見せましたよ!それでよーーーーやく「練習やったらやってもいいかな」ですからね!

 

 

マジなんなん!

 

 

コピーなら結局僕らがやらなくてもいいやんって考え方なんで、オリジナルをやりたくないっていう考えがそもそも理解できません。

絶対オリジナルのが楽しいよ!

 

 

 

おわり