いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

いつからみんな電車の席に詰めて座らなくなったのか

毎朝電車で通勤してます。

本当にもう電車通勤じゃなくて自転車通勤とか徒歩通勤したい。

電車乗るならせめて30分圏内に住みたい。

 

毎朝電車に乗ってて思うことはタイトルに書いた、いつからみんな席を詰めなくなったのか、これです。

自分が使ってる電車は近畿の私鉄なんですけど、席が続いてるんです。区切りがないんです。車掌さんがアナウンスするんです。7人掛けですよーって。

でもみんな6人で座るんです。

自分が子供のころ、中学生のころ、そして予備校生くらいのころ、みんな詰めて7人で座ってたと思うんですよね。大学生のころからかな?みんなちょいちょい隙間空けて座るようになってましたね。

あれすごく嫌なんで自分が座る場合は詰めるんですよ。でも隣に座る人は隙間空けるんですよ。他の5人もちょい隙間空けて座るもんだから、自分が詰めて座ると1か所ちょい広めの隙間ができるんですよ。でもすんなり座れるスペースじゃなくて、座ろうと思うと、「ちょっとすいません」的な一言がいるんですよ。そんなスペースだとそれはそれでみんな座らないんですよ。

なんだよ!座れよ!朝の電車立ちっぱとかしんどくないのかよ!せっかく空いてんのに!ちょっと言うだけやんけ!

とか思うわけです。まぁ立ってる側からしたら空けんねやったらもっとちゃんと空けろ!とか思ってるかもですけど。

 

いつから人は電車の席を詰めなくなったのか。夕方とかになるともう7人掛けに5人で座ってたりしますからね。なんか昔よりも個人のパーソナルスペースが広くなっている気がしてます。KYって流行った頃のちょっと前くらいから詰めなくなっている印象。調べたら平成19年に流行語大賞になってました。

確かに自分の感覚と一致してる感があります。

 

一度テレビでもどこかの女子高生が電車でちょっと詰めて座る「ちょいよけ運動」ってのをやってるのを見た記憶があるんですけど、結局浸透しませんでしたね。きっと座席に区切りを入れる方が勝ってしまったんでしょう。でもあれって区切りを入れたら結局7人掛けが6人掛けになるんですよね。

思いやりがルールに負けたっていう印象を自分は持ってしまいました。

 

みんな詰めて座ってほしいって思わないんですかね?

詰めて座れば1人余分に座れるのに。そうしたら立つスペースも広くなるんですけどね。1人負けじと詰めて座り続けてやろうと思います。