いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

【母の日】すでにうちの母は他界しましたって自分から言っている人には謝らないでいいよ

blog.livedoor.jp

 

日曜日が母の日でしたね。リンクのニュースはソフトバンクオリックスのヒーローインタビューでアナウンサーが母の日にちなんで「お母さんにどんなメッセージを…」って聞いたら「天国の父と母に感謝します」なんて事故が起きてましたね。それはさすがに調べとかないかんやろ。

 

これはヒーローインタビューですし、選手側も適当に濁さない方がいいと思って素直に正直に言ったんでしょうね。

 

ただ、これ一般人の普通の会話ならどうなるんでしょうか。

会社の食堂でいつもの席、いつものメンバーで昼を食べてたら後輩が「母の日、何かあげましたか?」って聞いてきたんです。

最初は「何もあげてない」と答えたんですが、内心どうしよーかなーと思って「まぁうちはすでにおらへんし」とついでに答えたんですよね。そしたら案の定というか予想通りというか後輩が恐縮してしまって失礼しましたとか言うわけですよ。

やっぱりそうなるかなと思いながら、自分としては母親が他界しているというのはすでに普通の出来事であり、事実であり、全く気にしてないんですが、人はそうは思わないのですよね。なぜなら聞いている後輩にはまだお母様がご健在ですから。

まぁあえて言う必要もなかったんですけど、また来年も聞かれたら面倒じゃないですか?聞かれない可能性もありますけど言わなければ毎回聞かれますよね?

それも面倒だなと思ったのもありますし、母親がいないことが普通になってしまった自分には、他界したと言うことに抵抗はないわけです。

 

だから「失礼しました」とか謝らなくていいよ。

 

だって自分から言ってますから。言いたくなければ言いませんから。

この人の中では、決着のついたことなんだと思ってもらえればと思います。

決着がついていない人でも、自分から言う人はやっぱり言いたいんですよ。

なんとなく悲劇の主人公じゃないけど家族がいなくておれ・私悲しい、みたいな感情があると思う。

 

だからみんな気にするな。

 

 ※球団間違えてました。失礼しました。