いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

冗談ばかりじゃつまらない。会話には適度に目的が必要だ。

目的のない会話が苦手です。ただバカ話するだけの会話、高いテンションで延々くだらない冗談を言い合うだけ。苦手です。

 

よく遊ぶ友達2人と私と、あわせて3人で行動することが多いのですが、この2人がそのタイプです。

遊ぶっていっても平日仕事終わりに何もできることなんてありません。

夜9時くらいにファミレスで集まって、ドリンクバーで日が変わるまでくだらない話をするだけです。目的のある会話:目的のないくだらない会話=2:8くらいの割合で。

後はスーパー銭湯に行って閉店時間の夜1:00までフルに入って冗談言い合って笑うくらいです。

 

 

 

何も建設的な会話をしてくれって言うんじゃないんですよ。別に何かに取り組んでてこれをこう進めたいから相談したいとかじゃなくて、なんというか何か終わったあとに自分の中で何か一つ解決してるというか…、うまくは言えないのですが。

楽しい会話は否定しません。冗談も必要です。しかも私はあまり冗談を言うほうじゃないので、こういった友人の存在はとてもありがたいです。

大体誘ってくれるのも向こうからですし、私からはあまり誘わないのでその点もありがたいと思っています。

ただ、飽きるんです。なんせ長い。ファミレスに3時間とか。飯なんて20分くらいで食い終わるのにあとはひたすら冗談言い合うとか。途中で完全に何聞いても面白くないんですよね。最初からその日はそういう日なんだ!っていうのが分かっていればまだそういう気構えでいけますが、仕事終わりの平日に誘われて、行ったら日が変わるまで付き合うとかは自分の中ではしんどいです。

 

 

こういう人は何か自分の時間より友達との時間優先みたいな感じが多いですね。

私の中では自分の時間の方が友達との時間よりまだ大事だと思っているので、自分だけの時間というのは絶対に確保したいです。

今年はその友達2人との距離を置く、というのを目標に掲げているのですが(本人達にも言ってる)、あまり実践できてないので、過剰に距離を置きすぎることもなくうまいバランスでやりたいなーと思っています。

 

思うようになったのは、またまたちきりんの『多眼思考』であるツイートを読んだからです。

『人生の時間のどれくらいを誰と共有するかは、人生がどんなもんになるかを、ほぼ規定する』

『さっきのは、別に結婚相手ということだけじゃなく、どんな人と仕事するか、どんな人と食事するか、どんな人と飲みに行くか、とか全部だよ。「誰と時間を過ごすのか」は「何をするか」とほぼ同等(もしかしたらそれ以上)に大事』

 

 

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~