いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

ちきりんソーシャルブックリーディングに向けて『昭和史』を買いました

ちきりんさんが第4回目のソーシャルブックリーディングをやります。

第1回、第2回参加して、第3回は参加できなかったんですけど、今回は参加しようかと思い、課題本である「昭和史」を購入しました。

 

 

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

 

 

この1年ほとんど本は読んでなかったんですがまだ2ヶ月あるし、今から読めば大丈夫やろうということでゆっくり読んでいきます。そう、まだ買っただけなので読むのは2ヶ月かけてちまちま読む。

 

私は社会は世界史を専攻してましたが、とにかく1900年以降がめちゃくちゃ弱い。社会ってのはあんだけ紀元前から時間かけるくせに近現代になるとちょっとしか時間をかけない。そのくせテストの出題範囲では近現代が結構な割合を占めてて、テストの点数はあまりよろしくありませんでした。

この本でテスト関係なく、興味持って知識を増やせればよいなぁと思ってます。

 

こちらも合わせて読みたい。

というかこちらの方が読みたい。