いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

インドにiPhoneを忘れてきた話

4年前くらいにインドに旅行に行った時にiPhoneをインドの空港に忘れてきたことがありました。

 

 

 

インドにはゴールデンウィークに5泊6日で友達と行きました。ぼくは関西、友達は関東に住んでいるので、現地集合、現地解散です。しかも友達は休みの都合で先に帰らないといけないので、途中から僕1人で行動する、というプランでした。

 

インドでは列車に乗ってバラナシへ行き、ガンジス川を見に行ったり、タージマハルにデリーからバスで5時間くらいかけて行ったり、デリーのメインストリートでは強引な押し売りをかわしたりと楽しく過ごしました。

 

友達が帰ってからもタクシーツアーに参加し、観光地を見て回りました。

観光地から直接空港に行き、帰るというルートにしたのですが、旅行中はなんともなかったのに、空港で発熱に襲われます。

 

熱を計ると38度くらいありました(念のため体温計持参)。体力的にはかなりしんどかったので、飛行機乗り場のベンチで横になって待ってました。

 

飛行機が来るとさっさと飛行機に乗りこみ座席に座って速攻で寝ました。何時間寝たでしょうか?ドイツから日本は直行便でしたが大体8〜9時間だったかと思います。

 

腹痛で目が覚めたので速攻でトイレへ。落ち着いて出てきて時間を見ようとiPhoneを探すとポケットになし、カバンになし。んん?と思い、座席上の荷物も確認。

 

ない

 

iPhoneがありません。なんで?と思った時に、もしや空港に落としてきた?と思ったのです。というのも、飛行機乗り場で休んでいた時のベンチは肘掛けがありました。なので休んでいるときは膝を折っていました。そのとき履いていたズボンは現地で買った布のズボンで、ポケットが広いものでした。

 

おそらく膝を折って休んでいる間に、ポケットから落ちたんでしょう。帰ってから確認したのですがiPhoneはバッテリーと本体を分けられず、国をまたぐ場合はそのバッテリーは輸送できないそうです。

 

試しにケータイなしで過ごしてみたのですが、1週間でギブアップして機種変更しました。

ケータイの無い生活はわずかですが開放的でした。

 

 

 

おわり

 

 

深夜特急3―インド・ネパール―(新潮文庫)

深夜特急3―インド・ネパール―(新潮文庫)