いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

マネークリップを使って1ヶ月経ちました

 

 

こちらのマネークリップをアマゾンで購入しました。

手持ち減らしたいなーと前から思ってました。長財布を使ってたのですが、後ろポケットに入れてると椅子に座るときにいちいち抜かないといけないし、でかいし邪魔だし、と思ってマネークリップに切り替えました。

1ヶ月使ってみてのメリット・デメリットを書いていきます。

 

【メリット】

1.財布を買う金がいらなくなった

財布っていいもの買うと2~3万円くらいしますよね。それがいらなくなったのは大きい。マネークリップ3千円。

 

2.軽い

めちゃくちゃ軽くなった。財布ほど場所もとらないし、基本的にカードを4枚、お札を多くて10枚程度、入れているだけなので、Yシャツの胸ポケットに入れてます。

 

3.買い物が楽になった

クレジットカードと電子マネーカードを一緒に入れているので、買い物はほぼそれを使ってて、買い物が楽になりました。小銭とかあまり出さなくなった。

ただここはデメリットも関係してます。後で書きます。

 

4.かっこいい

友達の女子にかっこいいと言われました。1人だけやけど。

他の人が財布持ってる中、自分だけマネークリップとかちょっとかっこよくないですか?

 

【デメリット】

1.小銭入れが必要

マネークリップは数枚のカードとお札しか入らないので、小銭が発生する場合、必要な場合に対応するために小銭入れが必要です。

小銭入れはポーターのコインケースを使ってます。定期も入ってここに免許証と使用頻度の高いカードを数枚入れてます。メリットで金かからんって書いたけど、これでちょっと金かかってる。なんじゃい。まぁ仕方なし。

 

 2.現金の買い物がめっちゃめんどい

札入れと小銭入れが分かれてる時点で買い物がめっちゃめんどくなった。だから買い物はできるだけクレジットカードを使うようになってしまった。しかもマネークリップにお札をきれいに納めるには3つ折りにしないといけなくて、それだと金額の確認が結構手間。きっちり開かないと確認できない。

 

3.忘れたときは致命傷になる

最初はクレジットもキャッシュカードもマネークリップに入れてました。そしたら一度マネークリップ忘れたときがあって、そのときは本当に何もできず、親に捜して持ってきてもらった。小銭入れは定期があったから移動できたけど、なんせ中には数百円しか入ってないので身動きがとれなかった。

なので、財布よりは軽いけど荷物が2つになってしまって、忘れたときは致命傷。

今はマネークリップにクレジット、小銭入れにキャッシュカードを入れてどちらか忘れてもなんとかなるようにしてる。

 

【まとめ】

・財布よりはるかに軽くなるため、よし。特に不要なカードの選別せざるをえないのが大きい。

・荷物2つも慣れればOK。

・ずっとクレジットで買い物を続けるのはちょっと嫌なので、デビットカードを持つことを検討している。

 

パクられないようにと、落とさないようにと注意は必要やけどマネークリップいいよ、いい。