いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

仕事のストレスは仕事でしか発散されない

よく仕事でのストレスはうまくプライベートで発散しましょうみたいなことを聞くんですけど、みんな本当に発散できてますか?

最近はバンドで初ライブをやったり、元々バドミントンなどやっててプライベートは人から見たら充実してるね!なんて言われたりしてますけど、実際仕事のストレスをそれで発散できてるかって言ったらそんなことないんですよね。

 

仕事でできた悩みやストレスってのは仕事の中でしか完全に解決できないんじゃないかと思っていて。ここで大事なのは完全にってところなんですが、プライベートでどんなにすっきりしたり、嫌なことを発散させたとしても朝会社に行ったらやっぱりそれは仕事の悩みやストレスがもたげてくるわけじゃないですか。

それはプライベートでいくら発散しても、結局仕事という環境の場ではずっと残ってるわけですよ。だって解決してないんだもの。

 

人間関係のストレスなんていくら発散しても、仕事場に行ったら嫌な上司や話の通じない同僚などいるわけでそれは働いている間はずっと続くじゃないですか。完全に解決なんてしない悩みもあるわけで、それはプライベートで自分をごまかしながらやっていくしかないのかなとも思いますが、それはやっぱり解決ではないわけで。

 

私は書きながら再発見したら、気づいたりするタイプなので今書きながら「プライベートでは解決はできないけど悩みやストレスを一時的に忘れたりごまかしたりすることはできる。そのおかげで負荷が少なくなった状態で仕事にあたるかどうかだ」みたいな結論になるのかなーと。

確かに常に爆発ギリギリの状態仕事つづけてたら鬱にでもなりそうだけど、タンクいっぱいになりそうなストレスをプライベートでまた一定量まで戻して、たまる前にまた戻しての繰り返しなんでしょうか。

結局プライベートではいかに自分の悩みをごまかしていけるか、なんですかね。

こう書くと自分の生活の中心はやはり仕事なんだなーと再認識してます。

 

私は思います。「仕事のストレスは仕事でしか発散されない」と。

kyushujin.cocolog-nifty.com

 

調べてみたらこんな記事をまとめている方がいたので掲載します。

めっちゃくちゃ働く・働かせる日本電産 永森社長のインタビューがあるみたいです。これくらいの人こそ言うようなセリフなんですかねぇ。