いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

がん保険の見直し~今入ってるがん保険を知る~

車のローン支払が終わったので、今年からずっと滞ってた貯蓄ができるようになりました。その中で家計簿から削減できる固定費がないかなーと見てると、とりあえずがん保険が対象にできそうです。

変動費の削減は気を使ってしんどいけど固定費の削減は一回削れれば効果は大きい。

全体の金額としてはそれほど大きくありませんが、簡単なところから。

まずは自分が加入しているがん保険内容を改めて確認しました。

 

これが入っているがん保険の内容 

【会社】アフラック

【商品名】がん保険f(フォルテ)

【保健期間】終身

【保険料】2,072円/月

【保証内容】がん・上皮内新生物の保障(主契約・特約)

①診断給付金:がんの場合 50万円

      :上皮内新生物の場合 5万円

②ライフサポート年金(診断給付年金)

      :1年ごとに4回

      :1回につき 5万円

③入院給付金:1日につき 1万円

④通院給付金(5日以上の通院をしたとき)

      :1回の退院の通院につき60日まで

      :通算700日まで、1日につき 1万円

⑤特定治療通院給付金:通算120日まで、1日につき 1万円

⑥手術給付金:がん先進医療一時金/がん先進医療給付金

      :がん先進医療一時金:1年間に1回 15万円

      :がん先進医療給付金:1年間に5回まで 最高50万円/回

       ※がん先進医療給付金は、実際にかかった費用の相当額を通算700

       万円までお支払します。特定先進医療を受けた場合には、1回50万

       円を超えてお支払します。

⑦死亡保険金(がんを直接の原因として死亡したとき):10万円

⑧死亡払戻金(がん以外で死亡したとき):5万円

 

 こっちが特約…みたいなもの。完全に理解してません。

【会社】アフラック

【商品名】生きるためのがん保険Daysプラス

【保険期間】終身

【保険料】1,069円/月

【保障内容】がん・上皮内新生物の保障

★通院給付金:がん治療のために、下記の通院をしたとき

A:所定の手術・放射線治療・抗がん剤治療で通院したとき日数無制限 5千円/日

B:がん治療目的で1日以上の入院後、退院日の翌日以後365日以内に通院したとき(1入院60日まで) 5千円/日

①手術・放射線治療特約

特約期間:終身

がんの手術や特定の放射線治療を受けたときに10万円/回

抗がん剤治療特約

特約期間:10年

がん治療目的で抗がん剤投与したときに5万円/回

③長期支援特約(上皮内新生物は保障対象外)

特約期間:終身

ライフサポート年金(診断給付年金)年1回、通算4回:10万円/回

再発・長期治療給付金:50万円

※参照:アフラックから送られてくる契約保障内容です。

 

こうやってまとめてみると、がん保険といっても保障の中身は意外といっぱいあることが分かる。

そもそも上皮内新生物ってなんだ?がんと違うの?

診断給付金のライフサポート年金がよく見なくてもどっちにもついてるけどなんで?入院とか通院保障が手厚くて、死亡保険金は全然少ないってことか。

先進医療給付金って国が認めてる医療だけってことよね?それってなんなんだ?

何が先進で何が先進じゃないんだ?

 

 

とにかく合計で3,141円/月かかっていて37,692円/年かかってる。

これを見直す。これも断捨離の一つです。断捨離は片付けだけじゃない。

全ての事柄において、自分に必要なものを見極めること。それこそ断捨離。

 


新 生きるためのがん保険Days(デイズ)|アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)