いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

年が明けても断捨離が終わらない

 

目指せ!持たない生活! - 廉価版悦楽 ~いつだって不安です~

 

以前に上記のように持たない生活を目指すというエントリを書いたのですが、なんとこれ1年前の記事でした。ブログは毎度毎度何を書いていいのかイマイチ分からず、去年はほぼ書いてなかったのですが、今年はちょこちょこ書いていこうと思います。

 

で、今回の記事も持たない生活を目指しての断捨離、片づけの記事なんですが、前回同様、今回も持ってるマンガを売りました。BOOKOFFに。

 

売ったマンガ・本は以下

・ワンピース 1~74巻

HUNTER×HUNTER 1~31巻

宇宙兄弟 1~24巻

・ワンピース画集 COLORWALK 1、2、4

スラムダンク画集

バガボンド画集 

ヒカルの碁画集

締めて 4,300円 でした。

 

マジかよ。。。画集は1冊50円でした。すべて。

バガボンドの画集とか恐らく購入価格9000円くらいしてるはずなんですが。

恐るべしBOOKOFF

本当にさっさと処分したいけど金がちょっとでも入るなら~っていう需要を一手に担っての価格設定。これで、どうせ1500円くらいで売るんでしょ!

 

ワンピースなんて現在も人気ですけど、コミックス読まないですからね。

私が中学んときくらいから始まって1巻なんて日焼けしてめっちゃ色変わってて懐かしーみたいな感じするけど所有してるだけのものに意味などない。段ボールに詰めてるときも読み返すことなく終わりました。まぁ断捨離自体はまだまだ終わりませんが。

 

年末に学習机やら本棚やらプラスチックケースやらとにかく使ってないもんを捨てたかったので、ついに業者に依頼しました。2tトラックの1t積み切りで5万4千円(税込)。

高いなーとは思いましたが、年末で時間もなかったし、年内に終わらせたかったし、いろいろ処分したかったしで、お願いしました。

おかげで、2階はとても広くなった感じがしますし、台所も今までストレスいっぱいだったのですが、多少マシになっています。

 

同居人のゴミ捨てが超大変

できれば今後は片づけにお金を払いたくないなぁとは思いますが、そうなると代わりに犠牲になるのは時間です。仕事終わりにコツコツやっても結局できるのは自分のものだけ。最難関である親の所有物が捨てられないのがストレスの元なのに…!

結局モノに対しての意識が違いますからね。何かにつけて捨てるのもったいないとか言いますし。そのくせ、どこに何があるのか分かってねーから新品ジャンジャン買ってきよるし。ストレス半端ないよ。

いっそのこと家を出ようかなとも思ったりする。世間的には単なるスネかじりなんでね。

 

 

なんてことまで考えるようになるのが断捨離のすごいところですよ。

以前はそんなこと一切考えなかったのにね。

モノを捨てましょう。そしたら見えてくるものがきっとあります。

断捨離は続く…。