いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

がん保険の見直し~どれだけの人ががんで死ぬのか?~

がん保険見直しの続き。

今回はがんの死亡率を調べました。

 

厚生労働省が人口動態調査というのを毎年行っています。

下記ページの一番下に様々な統計のグラフをPDFデータで載せてるのでそちらを参考にしました。

 

この人口動態調査は平成24年のものです。


人口動態調査 結果の概要|厚生労働省

 

 

①死亡率と死亡人数(男女別)

これを見ると、死亡原因No.1がどうやらがんみたいです。

死亡率は10万人に対して286.6。

これは日本全人口1億3000万に対して、0.28%です。人数にすると36万ちょっとですね。続いて、2位:心臓病、3位:肺炎と続きます。

男性で21万人、女性で14万人がなくなっています。

 

②死亡率(年齢別)

年齢階級別死亡率(全部位 2013年) 男女

 ◆現在の年齢別では

現在年齢別がん死亡リスク
 例:現在40歳の男性が20年後までにがんで死亡する確率=2%
男性
現在の年齢 10年後 20年後 30年後 40年後 50年後 60年後 70年後 80年後 生涯
0歳 0.0% 0.0% 0.1% 0.2% 0.6% 2% 7% 15% 26%
10歳 0.0% 0.1% 0.2% 0.5% 2% 7% 15%   26%
20歳 0.0% 0.1% 0.5% 2% 7% 15%     26%
30歳 0.1% 0.5% 2% 7% 15%       26%
40歳 0.4% 2% 7% 15%         26%
50歳 2% 6% 15%           26%
60歳 5% 14%             25%
70歳 10%               23%
80歳                 17%

女性
現在の年齢 10年後 20年後 30年後 40年後 50年後 60年後 70年後 80年後 生涯
0歳 0.0% 0.0% 0.1% 0.2% 0.7% 2% 4% 9% 16%
10歳 0.0% 0.1% 0.2% 0.7% 2% 4% 9%   16%
20歳 0.0% 0.2% 0.7% 2% 4% 9%     16%
30歳 0.2% 0.6% 2% 4% 9%       16%
40歳 0.5% 2% 4% 8%         16%
50歳 1% 4% 8%           15%
60歳 3% 7%             14%
70歳 5%               12%
80歳                

9% 

上の1つ目のグラフは年齢別の死亡率です。

よく見ると男性では75歳でも1000人ぐらいしかなりませんね。

10万人に対して1000人。0.01%で40代以下なんていないも同然。

そして2つ目の表ですが、これは現在の年齢から何年経ったらがんになる確率は何

%か?をまとめた表。

アラウンド30の自分は30歳で調べますが、30年後でさえ2%です。

2%とか。自分らの世代で何人おんねん?ですからね。

そのうちの2%とか。

普通に考えればがんなる確率は非常に低いと言えます。

 

これ、なったらなったでしゃあなくないですかね。

この数字でなったときは運が悪かったとしか。

グダグダな調べ方だと思いますが、死亡率はこんな感じで。