いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

上司に質問するのが怖い

仕事で上司に質問するのが怖いです。

わからないことがあるとき、確認したいとき、調べることもできるけど、聞いた方が早いだろう、と思い上司に質問するのですが、そのたんびに自分で考えろ考えろと口酸っぱく言われて来ました。でも自分では考えた上でわからない、確認がいる、と思って聞いているので、そもそも何をどう考えていいのかわかりません。

答えは教えてくれるのですが、それを他のケースに当てはまることができない、でもうちの部の仕事は結構イレギュラーな案件が多いから、前のケースが当てはまるのかわからない、だからまた上司に確認する、もっと自分で考えろ、のループになってる。

 

どうやって聞いていいのかわからないのもあります。聞くたんびに何を言ってるのかわからないと言われるので、聞き方を考えてあれこれ試すけど毎度上司が理解できる質問にならないらしい。さっきの質問は聞き方が悪かったのか?単語が不適切だったのか?そもそも理解が足りてなかったのか?間違って理解してたのか?なんてことも、自分の言葉が伝わらないと「ううっ」となって思考停止に陥ってしまいます。

 

そんのを繰り返してるとそもそも自分のやってることが果たして正しいのかどうか判断がつかなくなってきて、これやっていいか?あれやっていいか?も不安になり、当然そんなこと聞こうもんならまた来るわけですよ、自分で考えろが。

 

もうそうなると負のループ、わからないのに確認できない→仕事が遅くなる→でも聞かないといけないから結局聞く→怒られる→でもその頃には仕事がもうギリギリで間に合わない→怒られる、になって年明けてからは職場に行くのがマジで怖くなってきてる。

 

自分の判断がいいのか悪いのかがわからないってのが非常に辛い。

だってそのたんびに不安に思いながら仕事するから。怒られるかもってビクビクしながら仕事するし、30超えてんのに情けないやらで悲しくなる。

 

ここまで書く気もなかったのに、書いてるとただの愚痴を書き連ねただけになってしまった。