いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

今年も性格診断16personalitiesをやってみた!

昨年に引き続き性格診断の16personalitiesをやってみました。

毎年やるのを恒例にしようかなと思ってます。

もしかしたら性格変わるかもしれませんし、それで自分の変化を知れるかもしれませんしね!

 

ちなみに去年は冒険家でした。

 

ren-etsu.hatenadiary.jp

 

 

では、2017年なら性格診断はどうだったか!?

 

 

 

冒険家!

おなじ!

 

ちなみに冒険家型の性格はこんな人です。

 

ISFP型の人達は、人々やアイデアとの繋がりに刺激を受けながら、色鮮やかで官能的な世界に住んでいて、こうした繋がりを再解釈しながら、自分自身や新しい視点を再発明したり実験したりして楽しみます。このような方法で探求したり試みたりする性格タイプは、他にありません。これにより、自発性が養われ、親しい友人や家族からさえも何をするかわからないと思われています。

 

こうした気質にもかかわらず、ISFP型の人達は間違いなく内向型(I)で、人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり、さらに友人たちを驚かせます。しかし、一人になったからといって、何もしないでいるわけではありません。こうした一人の時間に、自らを振り返り、自分の本質を評価しているのです。過去や未来にこだわるよりも、自分のありのままの姿について考えます。そして、その修道院から再び人前に戻った時、その姿は変化しているのです。

 

わかる!特に「人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり」とかほんとにそうです!一人の時間が必要なんです!

 

ちなみに全容はこちらです。

https://www.16personalities.com/ja/isfp型の性格

 

この診断は会社の先輩に教えてもらって初めてやったんですが、そのときも冒険家でした。

それからたまーにやってみては同じ結果が出てたんです。でも、去年一度だけ“エンターテイナー”型が出たことがありました。

なんか性格が変わってしまったのかなぁと少し不安に思ったのですが今回の結果は今まで以上に“冒険家”要素の強い結果になったみたいです。

 

これを毎年見ると自分の考え方や感じ方がどう変わるのか?どれくらいの期間で変わるのか?なんてのが見えてきて定点観測みたいで面白そう。

 

おわり