いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

mixi退会しました

先週日曜日にmixiを退会しました。

大学生のときから初めて社会人3年目くらいまでは普通に使ってましたかね。いつからかtwitterfacebookに代わって全く使わなくなりました。最後にログインしたのはいつだったか確認することもなく退会したけどたぶん2年前くらいよ。

 

mixiは日本にSNS文化を根付かせましたよね。パイオニアです。mixiがなければfacebookは日本で流行るのはもっと時間かかったんちゃうかな。現代人のつながりたい欲を見事に満たしてくれました。自己顕示欲と承認欲求にまみれ、恥ずかしい日記なんかも書いてた気がします。もう書けん。

 

久しぶりにログインしたらまだまだ現役で使っている友達がいて驚きましたね。大学の後輩だったり会社の同期だったり今でもリアルで会う友達ですけど、「まだ使っとるんや!」って普通に声に出してました。

私自身、mixiでしかつながってない友人もいました。いたかな…?まぁいたはず。

でもmixiでしかつながってない人って私の人生にさして影響を与える人ではないのでね。こっちから連絡取りたいと思わないし、向こうからも連絡は来ないし。じゃあなくてもいいわ。

 

なによりSNS自体最初は盛り上がるけどそのうち何も書かなくなってしまって。

続けてる人すげーなーとか思います。mixiしかり、facebookしかり、twitterも。

ただ今のところfacebookとtwiitterは続けます。mixiは完全にfacebookにその役割を移行したので今回退会の運びとなりました。

このブログは頑張って続けます!

 

mixi.jp