いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

初めて不動産屋へ行って部屋を決めてきた④〜新しい住まいが楽しみです〜

前回

ren-etsu.hatenadiary.jp

  

 

 不動産屋は大東建託で、住まいは提案してもらったところでほぼ決まりと思っていました。

現在の住まいとの比較として、

  • 職場より二駅分遠くなった
  • 乗り換えが必要
  • 乗り換えが必要になったため、朝の電車に座れるか難しくなった
  • 彼女のが職場近い

ってところですね。

現在の住まいは実家ですがこうやって比べるとめっちゃええとこ住んでたなと思います、これで職場が大阪やなくて奈良なら良かったのに…。

 

ここで決まりやな〜とか思って友達にも言ってたんですが、彼女としてはどうやら違ったみたいで、大東建託に行ったら別物件聞いてました。どうやらぼくが職場遠くなってしまうので、他に便利なところがないか聞いてくれてたようでした、有り難や。

 

で、候補を乗り換え駅から二駅まで、という指定で候補を挙げてもらいました。

でもどちらも駅から遠いし信号も多い、何より幹線道路沿いのアパートなので、車が出にくい、交通量多い、しかも中央分離帯もあって不便、そして古い。など色々気になるところが出てきたのですぐになしに。

 

もう一つは職場まで向かう線の始発駅で、乗り換えなし。建物自体はちょっと古い感じやけど、宅配ボックスがあるじゃないですか!こりゃアマゾンには便利やね、駐車場は狭かったけど。中はそこそこキレイやし広いし、エアコンはあるし、いい感じ。

でも大学釜近いからか学生も周りに多くてうるさそう&駅からめっちゃ遠くて自転車で20分は走りそう…。しかも坂道多し、ほんでもって家賃は高め。

 

結局もう最初の物件以外にいいとこはないね、ということで決めました。

1週間の話なのにめちゃくちゃ長くかかったような気がするけどとにかく決まって良かった!

そのあとは契約書の記入ですが、彼女が継続契約なので、収入審査とかはいらないそう。仲介手数料もいらんし、一度大東建託に住んだ人はそのまま大東建託で住み続けた方が良いんじゃないですかね?携帯電話と違って長期契約者には確かなメリットがここにはありますよ。

 

3月から希望だったけれど、そこは2月から入居しか無理らしいので、そこは仕方なしと思うことにして、入居日も決めて、あとは荷物を徐々に移動していく、ということでようやく終わりました。

 

希望通りの物件てなかなか見つからないんですね、去年の夏ちょっとだけ不動産経営の本とか読みましたけど、こんなんじゃ空室なんてほとんど出ないんじゃないの?とか思ってしまいますね。