いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

携帯は乗り換えをしても機種変更をしても結局安くならないのでキャリアの中で安くしてもムダ!

前にSoftbankからauに乗り換えを考えているよ!という記事を書きました。

ソフトバンクのiphone6が更新期間に入ったのでsimフリーにするか続けるか乗り換えるか検討してみた - 廉価版悦楽ren-etsu.hatenadiary.jp

 

 

で、今回決めました!

Softbankのままで機種変更です!

 

甘かった、auに乗り換えて安くなると思ってたらそうじゃなかった。

これはお国があれこれ言ったせいなん?端末もそんな安くないし、キャッシュバックももうありませんしね!端末がiPhoneやからですか?

まぁ事前にそんな調べとったわけとちゃうけどさぁ!!

 

・auに行ったら値段が上がった

auに行って乗り換えますって言ったら値段上がったんですよ!今Softbankで、iPhone6のカケホーダイ、定額5Gパックで7000円/月だったのが、2年経ったら色々割引が消えて8600円/月になった。だから乗り換えじゃ!とか思ってauに行ったら9300円くらいになったんですよ!

 

内容はiPhone7、カケホーダイ、5Gパック、applecare。

 

まずiPhone7!

こっからしてもうおかしい。SIMフリー端末が欲しいだけだからiPhone6Sでいいんですよ、でも在庫ないっていうし。しかも家のネット環境だとauスマートバリュー(▲1500円)ができないらしく、やるには家のネット環境をeo光に変えろだと。いやいやそのために工事費とかいりますやん?時間もかかりますし、立ち会わなあきませんやん?

 

あ、これはあかんな

 

思いましたね。一気にテンション下がった僕はSoftbankへ行くことにしました。

 

Softbankで機種変更を相談。やっぱりiPhone7しかないんですってー。もーなんなん?appleストアまで行ってiPhone6S買う元気なんてねーよ。機種変更で端末割引ついて、下取り(たったの▲1100円)して、家のネット環境で割引して7800円/月ですってよ!

 

結局元とあんま変わらんやん!

 

 

どうやらキャリアを使っている限り安くするのはムダな努力のようです。そうかもな〜と思いつつ足掻いてみたけど無理だった。安くするためには家のネット環境がそのキャリアに対応しているとか、安い端末を使うとか、しかなくなってくるみたいです。

キャリアを使い続ける中で安くするならせいぜい1000円程度を見てやるしかないんじゃないかな。そもそも高い買い物のなかで、大幅に安くなんてのはできない話で、安くしたいならSIMフリー契約するしかないってことね。

 

落ち着いて半年経ったら端末を一括購入して、SIMフリーに変えちゃる!

 

 

 

おわり