いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

疲れたときはスーパー銭湯でリフレッシュ!

毎日仕事で疲れてるサラリーマン諸氏方々に疲れを抜群に取るスーパー銭湯をお勧めします。

 

「旅行で温泉でも行きたいなぁ」

「寒いし温泉であったまりたいなぁ」

 

しかし忙しくてなかなか行けねーよ!というのが現実。そんなときは近くのスーパー銭湯で手軽に温泉気分でリフレッシュをしましょう。

 

 

建物に入ればいろんな人がリラックスしてるでしょう。湿気と温泉の匂いでちょっとワクワクしませんか!?

 

まずは掛け湯をしてひとっ風呂浴びましょう。

中の温泉はだいたい効能とか書いてて、体温上げるだ腰に効くだ書いてるでしょう。体を温泉モードにしてください。

家の小さな風呂と違って気持ち良さがハンパないです。

 

いい感じに汗をかいて来たら、体を洗って今度はサウナです。僕の場合はサウナを5分、水風呂30秒を3セット行います。するとめっちゃ体あったかいし、すんげースッキリします!ほんでめっちゃ寝られます!

このやり方、銭湯神ヨッピーさんのブログを見て知りました。交互浴と言うらしいですね。水風呂がすっごく苦手だったんですけど、慣れたらめっちゃ気持ちいい!これをやらずして帰るなんてもうできない!

ヨッピーさんがこの記事でやり方を丁寧に書いてくれているのでぜひ参考に!

銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ | SPOT

 

ちなみにアメトーークでも銭湯大好き芸人で宮川大輔麒麟の川島が言ってましたね。そっちはサウナを8分とか言っててらやってみたけど僕は無理でした。無理せず自分のペースでやるのがいいです。

 

 

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂…を繰り返したあとは外に出て露天風呂に入りましょう!交互浴のおかげで冬でも外にいてもそんなに寒くないはずです。露天風呂に入って、あ〜とか言いながら眺める月とか最高じゃないですか!?

 

体が火照ってきたらベンチで休みましょう。寝床もあるはずです、横になりましょう。体が冷えてきたらまた露天風呂に入りましょう。

 

風呂を堪能したら今度は食堂でご飯です。町の銭湯は食堂なんてないでしょうが郊外のスーパー銭湯とかなら食堂もありますね。スーパー銭湯のご飯はコスパはそこまでかもしれませんが、風呂入った後に広い食堂で食べるってところでめっちゃうまく感じますよ!

前の記事で食欲減るって書いたけど全然そんなことなくて米がうまい!車じゃない人はビールも飲めますね!

 

仕事で疲れてる、でも気軽に温泉地なんて行けないよ…そんな場合はお近くのスーパー銭湯へ!

 

僕は奈良のゆららの湯によく行きます!オススメ!ていうかそんなにないので行くとか限られるっていう。

天然湧出温泉のスーパー銭湯「ゆららの湯」

 

 

おわり