いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

30超えて新しいことを始める不安

去年30歳で友人とバンドを組みました。

楽器はエレキベースです。レッスンも習っています。

 

仕事は社会人8年目、転職なしの1社目。

趣味はバドミントンと会社関係でやらざるを得ないゴルフ、そして読書でした。

そこに去年からバンド・楽器が入ってます。

 

で楽器始めてから1年くらい経つんですけど「今頃バンド始めて自分はどこに向かってるんだ?」感が止まりません。たぶん、バンドの趣味が思いの他ハマったからなのか、音楽が良かったのか。。。趣味っていってもプライベートだけでボンボン弾くだけじゃ満足できなそうな状態なんです。

ライブしたいし、ストリートとかしてみたいし、オリジナルもやりたいし、なんだったらもう作曲とかし始めてる。そんなことやってたらなんか普通の趣味かこれ?みたいな感覚になってそうなると自分はどこまでを求めていて、どうなりたいのか?なんて思ってしまってます。

 

でもこういう思考ってライブ出たり、曲作ったりとかしてるならそれでお金稼げるくらいまでいかなあかんっていう固まった考えが元々あるからかもしれない。

しかもこれ年齢が30以下だったら思わなかったのだろうか?バンドメンバーもほぼほぼ同い年が多いけどこのような感覚は持ってないみたい。そんな考えを持っている割にはいまだライブ経験なしというところがなんか頭でっかち感して仕方ない。

 

年を重ねても何かを新しく始めたとき何も手に持ってなければ心も軽いけど、現状バドミントンとゴルフがある時点で既に手が埋まりがち。仕事は一番頑張りたいし。

自分の手は常に片方空けていたい。

自分の持てる荷物は少ない。