いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

自分は何も変わっていないという思考に打ちのめされそうになるのでこの3年間で変わったことを書きあげていく

大きな変化にはついて行けないけど全く変わらないままでいると果たして自分は成長できているのか?昔から全然変わってないじゃないか…などと不安になって胸を締め付けられるので、それじゃあ本当に変わっていないかのか?を確かめるために変わったことを書き出していくことにしました。

 

期間は2011年~2014年まで(適当)

・30歳超えて友人とバンドを始めた。エレキベースを始めあまつさえ教室に通いだした

・ライブハウスに行くようになった(まだ2回だけだけど)

・作詞、作曲をするようになった(まだまだこれから)

・趣味のバドミントンの練習を頑張るようになった。実際にはちゃんと教えを請うようになった。

・ゴルフのレッスンに通い、辞め、そしてまた通うようになった

・ゴルフのスコアが120を切った

ビブリオバトルという書評プレゼンイベントに参加するようになった

・本を読むようになり、そして読まなくなった

TOEICのスコアを挙げた(大したスコアじゃない)

・実家に戻った

・料理をやるようになり、そしてやめた

・今の職種で頑張っていこうと思った

・今の職種を頑張るために日々勉強が必要と感じて、勉強するようになった(これでようやくスタートライン)

・組合の仕事やるようになった

・仕事で昇給した(自分の能力は何も変わっておらず下手したら下がってる)

・上司と前はまだ話せていたのに、途中から話せなくなった

・もってたマンガを売り始めた(1000冊以上あって売らないと決めていたけど邪魔になってきた)

・食べる量が増えた

・海外就職活動をしようとしてやってみて、結局やらなかった

・仕事でノートを取るようになった(今までは手帳であまりノートは取っていなかった、これがマジであかんかったと思う)

 

ここ3年の手帳も見返してみたけど、やったこと、手を出したことは色々あるけど書き出してみたら案外変わったことなんて結構少なくてそのことに打ちひしがれている。

大前研一は人は、①環境の変化(住む場所とか職場)②付き合う人(職場とか友人)③生活の時間配分(7時に起きてたのを5時にとか)でしか変わらないって言ってたけどまさにそうだと思う。

書いてみて思ったけどこの3年で①~③ってほとんど変化してない。

できるとしたら①で実家出るか、③で時間配分変えるか。②は友人関係とか楽しいから変えたくないし。

ここは音楽を頑張って、付き合う人たちを音楽関係で増やしていく、だな。