いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

ちゃんと生活することにかかる時間に驚いている話

先日結婚して夫婦で暮らしています。一緒に住み出してそろそろ1ヶ月経つってところですが、ちゃんと生活することにかかる時間に驚いてます。

 

奥さんは洗濯もご飯も掃除も、家のことを全てちゃんとやってくれています。彼女は今まで一人暮らしをしてきていてちゃんとそういうことをしてきました。

 

一方で、僕は実家住まいですることと言えばたまの掃除と、日々の風呂入れ、くらいでした。米だけは炊いて、おかずは作るのが面倒なので出来合いの惣菜を買っていました。

 

今の生活は実家に比べれば間違いなくちゃんとした生活です。しかし、それを維持するにはそれなりの労働と時間を割かないといけません。そしてそれはお金とトレードオフですね。

 

今までYシャツはクリーニングに出してましたがアイロンを当てることになりました(クリーニングに出すのが勿体無いという奥さんの主張)。これがめっちゃ時間かかる。慣れてないのもあるけど平日は疲れててやる気も出ないので土日にまとめて5枚やる。およそ1時間かかる。

みんなどれくらいでできるんですかね?マジでアイロンがけは嫌いです。

 

ご飯はおもに奥さんが作ってくれるので助かっていますが、たまに自分の帰りが早い時は作るんですね。そんなときは、今までは勝手に外食したりレトルトカレーを食ってたりしてたんですが、奥さんが帰ったら食べるご飯がないとなれば作らざるを得ないわけですよ。これは慣れるまでは結構しんどい。頻度も低いので慣れるまでに時間もかかるのが難点です。

 

そして洗濯。実家では完全にしてなかったんですが、奥さんは服の数が普通の女性に比べて少ないので頻繁に洗濯します。布団カバーや風呂マットも洗うし、布団も毎週干します。うちはほとんどしてこなかったんですよね。布団は布団で敷きっぱなし、カバーは洗わず、風呂マットも半年に1回くらい思いついたように干す。

 

もちろんおかげさまで、非常に良い衛生環境で生活できてます。影響されて自分もちゃんと生活できてきている気がしてます。

仕事も遅くまであるので、慣れるまでは大変ですが、その先にはゆとりある生活が待ってるような気がしてます。

 

 

 

おわり