いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

たまに準備して食べる朝ごはんで贅沢感を味わう

今週のお題「朝ごはん」

 

今の生活の朝ごはんは、バナナ一本と味噌汁。

この朝ごはんが大体半年くらい続いている。

それより前はバナナ一本だけだった。

 

バナナは簡単に早く食べられて栄養を摂取できる。とにかく朝長く寝ていたくてバナナに行き着いた。その前はウィダーインゼリーを食べていた。森永のウィダーインゼリーは高いからトップバリュのを箱買いしたりしていた。少ないけど慣れれば問題ない。でも、ゼリーだと噛まずに飲み込むだけ、食べた感もないし、バナナの選択は悪くはなかったと思う。知らなかったけど朝バナナなんてアスリートでもやってる人がいるとかいないとか。

 

でもいつでもバナナというのも飽きが来るもの。気まぐれにTwitterで見た食パンの縁をマヨネーズで囲ってその中に生卵を落として、トーストで焼いたのがめっちゃうまいってのをやってみた。食べてみたらめちゃくちゃうまかったし、忙しい朝にちょっと一手間をかけて、朝ごはんを用意するってなんて贅沢なんだと思った。この後にコーヒーなんて飲んだら、それはもう普段の消化するだけとの朝とは比べものもならないほどの幸福感を得られた。

 

それだけじゃなくてちょっと歩いて近くの喫茶店でモーニングを食べるなんてのもやってみた。マスターに挨拶して店で流れる音楽を聴きながら、モーニングセットを待つ。いつもよりも多めの朝ごはんを食べながら、いつもと違う環境にニヤニヤしながら食べる朝ごはんが楽しい。しかも用意してくれる。当然お金を支払いますけど。

 

最近旅行に行くときは晩御飯よりも朝ごはんを重視するようになって来た。ホテルや旅館に泊まったら帰路につく。旅行の最後の思い出は豪勢な朝ごはん。それだけで旅行全部が楽しかった思い出に変わる。1日目は雨降ってどんよりしたね、でも朝ごはんめっちゃうまかったね、とか言えるような1日の始まりなんてめっちゃ贅沢ですね。

 

今年の生活は朝ごはんをちょっと大事に過ごしてみたいと思ってます。

 

 

おわり