いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

初めて不動産屋に行って部屋を決めた話②~対応のいい店っていいよね~

前回の続き

 

ren-etsu.hatenadiary.jp

 

 

一軒目を出てすぐにもう一軒に電話して今から行きますと伝えた。19:00閉店、時間は17:45。

急いで行って18:00過ぎくらい。とにかく早く行こうということで店にGO!

 

お店は大東建託でお店に入ると皆様立って迎えてくれた。あったかいお茶も入れてくれた。一軒目で頭痛くなってたからめっちゃ癒される…。

 

ほっとするのも束の間、時間もないので早速こちらの要望を伝える。

要望は前回通り。

見事に駅から遠いところしか出てこない。やはりこの時期で主要駅となると物件自体がすくないみたい。しかも単身者と違って2LDK以上は一度入るとなかなか空かないのでそれも影響しているよう。

仕方ないので狙いの駅から2駅ほど範囲を広げたエリアで探してもらうと1件だけ見つかった。でも駅近ではなく徒歩11分。やはりそこは奈良というべきか、絶対数が少ないせいか、希望の物件は見つからない…。

 

とにかく見てみるしかないと思って時間も18:30を過ぎてたけど、見に行ってもいいか聞いてみたら快くいいですよ!のこと。甘えまくって物件を見に行った。

 

この時間帯でもそれなりに車は通って来る。住宅街なので道は若干狭めだ。そのぶん住環境は良さそう。駅までチャリで行くのがどれくらいかかるかだけだ。

 

物件は2015年築なので暗がりでも外観のキレイさが分かる。部屋は2階で角部屋。

部屋の電気は全部がつくわけではないけど、風呂広い、キッチン広い、ウォークインクローゼット、エアコンついてる、オール電化

 

乗り換えがあるのがめんどくさいけど、そこを除けばなかなか良い物件みたい。と、思いながら最初の物件がずっと気になっていたので、店に戻ってからめっちゃ悩んだ。

 

1軒目は希望通りの立地の駅で乗り換えなし、でも家賃高い、敷金礼金20万越え、エアコンなし、で初期費用めっちゃ高い。

 

対して2軒目は電車乗り換えあり、家賃そこそこ、敷金礼金なし、エアコンあり、しかも彼女が今住んでる会社なので、継続すると仲介手数料なし!

 

どうしようどうしようと悩みに悩んで結局答えは出なくて、一旦帰ることに。時間はすでに20:30!ごめんなさい、そしてありがとう、大東建託。残業ばっかりさせてしまった。

 

気持ち的に有力なのは、大東建託の方。やっぱり初期費用が安いのは大きいですよね。

しかも礼金とか借りる側からしたら意味わからんし。1軒目の手付金も2,3日の期限を延ばすだけ、早々に考えなければならないということで、初めての不動産屋訪問は終わったのだった。

 

 

続く