いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

どう生きたいかがこの記事書いたらわかんねぇかな

タイトルで全て言ってしまったのですが、自分がどう生きたいかがわかりません。

なんでそんな話?なのですが、私は毎年転職したい病にかかって、人材会社の門をたたいています。過去はエントリだけして話だけ聞いて結局今の会社にいる、を繰り返します。去年は初めて転職活動もして面接も受けたけど結局落ちて今の会社にいます。最終の直前にほんまにやりたい仕事か?今の仕事捨てるんもったいなくね?と躊躇して。

で、ちょうど1年、また人材会社の門を叩いて今度2度目の面談に行きます。

 

毎年なっています、別の会社で働きたいわー、って。でもやりたいことがあるわけじゃないので、理由は全てネガティブ。上司が嫌、同僚が嫌、あの仕事が嫌、あの客が嫌となるんですが、決め手がないわけです。今の部署人間関係良くないし自分でも周り気にしすぎてパフォーマンス悪いですし。半年間かけてやる改善活動とかマジで嫌いですし、なくなればいいと思っていますし。

それでも辞めなくて今もいるわけですけど。年齢もあるし、部署も2回異動してるからスキルもないし。でも今の部署の仕事でしていきたいなとは思っています。業界が変わっても必要な部署ですし、向いてるとはあんまり思ってないけど、職歴はその部署が一番長いですしね。最新のキャリアを活かした方がいいのは間違いない。一つの会社で生きられる人じゃなくて、他のとこでも生きられる人になりたい。一度転職して他を経験してみれば職を変えることにここまで抵抗を感じることもなくなるんではなかろうかと思ったり。

 

ただ、同時にどう生きたいかも考えるともっと自分のしたい仕事が見えてきますよと言われたのですが、全くもってわからんです。

どう生きたいかって言われればまず第一に雇われて働きたくない、上司の顔色窺って働きたくないですね。自分のやりたいようにやりたい。でも危なくなったら助けてほしい。まぁわがままなのは分かっているのですが。助けてくれる人なんていないのが基本というのも分かっていますが。そしてやはり給料も欲しい。

個人主義的に働くんじゃなくて、チームで成果を挙げるぞ、みんな同じ方向向いて頑張ろうぜみたいな働き方がしたい。仕事は今の職種で。

有用な情報があればすぐに横に伝わるような人間関係。ミーティングもあって、会議もあって。それでいて雑談も交わせるような間柄。何か意見を言ったからって「俺を貶めたいんか知らんけど」なんて言われない職場がいい。すぐに癇癪起こしてキレない上司がいい。部下であるこっちが出来てないこともあるので、当然怒られれば納得しますが。

 

仕事をきっちりやりたい。プライベートも欲しい。趣味やりたい。少なくとも19:00には終わりたい。本当に可能なら働きたくないでござる!を地でいきてぇ。

 

書けばまとまるかと思ったけど、普段から自分の考えを書く習慣もないので、まとまることもないもんです。

一回目の面談では覚悟を決めろと言われました。覚悟ってどうやって決めるんだろう。今まで覚悟なんてしたことあったかな。離れたい理由なんていくらでも後付けでできるから本当の理由が見えない。

 

全くまとまらないまま書いてみただけという記事になった。