いぬいの方角

出来事について、趣味について、思ったことについて

宇宙兄弟24巻

宇宙兄弟(24) (モーニング KC)

を読みました。

 

発売は先月ですかね、以前は出る日に購入していたのですが、最近マンガや本をばっさばっさと売りに出していたので、購入するのを渋っていました。

でも今日帰りに本屋に寄ったら目に入ったので結局買ってしまいました。

宇宙兄弟は毎回名言が飛び出すんですが、帯に書いてあったんですよね今回の名言が。

 

「本当の"最善”のためなら"決定”なんて何回したっていいんじゃねぇの?」byエディ

 

本当にこのマンガはセンスあるな、おい。

 

そして、それ以上にASLの悪化が進んでしまったシャロンとの絡みがあるのですが、

読んでて毎回思うのは、このマンガでシャロン程重要な人物が他にいようか!?ってことです。シャロンが出てくるところは毎回涙ぐみます。

まぁこういうところを狙ってると思って嫌がるアンチの人もいるんでしょうけど、僕はこういう展開が好きなので、このマンガが好きなんです。

 

名言はたくさんあれど、一番覚えているのはムッタが宇宙飛行士試験で最後に2人を決める方法でじゃんけんを選んだときの回想シーン。

ムッタが決められない(何を決められないかは忘れた…)と悩んでいるときに、シャロンが、頭で決めるのじゃなくて、心で決めなさいと、「自分が楽しいと思うことを選びなさい」的なセリフを言うんです。

それがこのマンガで唯一パっと出てくる名言です。

 

で、なんかこれに似たセリフ読んだことあるなと思ったら、

シャーマンキング (19) (ジャンプ・コミックス)

ですね。

 

葉の少年時代、一緒に戦ったマタムネが「大事なことは心で決めなさい」と言うところがあるんですが、まんまこれでした。

 

異なるマンガでおんなじセリフを覚えている。

これってつまり、自分がどんなけ心で選びたいなーと思いつつ、それができていないかってことを思い知らされます。

 

人は自分が「できていないこと」や「やりたいのにやれていないこと」ってのに、激しく心惹かれるのだなと感じます。

 

きっと宇宙兄弟を読めば、どこかの巻で自分にぴったりくる言葉が見つかるはずです。